CB400SFカスタム

2010年4月29日 (木)

VTEC-SPEC3テール化マニュアル

はい。
一日2本です。きついです。。。

さて、
NC31にVTEC-SPEC3テール(以下VTECテール)を付けるには?という質問は多数いただきましたので、こちらに掲載します。。

Img_0052

Img_0053

あくまで参考程度でお願いします♪
んで
このVTECテールにするのにベストなのはテールカウル形状が変更された最終のNC31がBEST!

ですが、初期のNC31も下記の部品を揃えれば作業可能になります

用意するもの
・エーモンステー
・社外ウインカー2つ
・最終型Version.Sシート
・最終型Version.Sシートカウルステー
・VTECシートカウル
・VTECテールランプ

です。
最終型Ver.Sカウルステーはパーツリストを見てください。
全部で3点になります。。

あと、VTECテールにするとシートフレームがはみでるのですが、とくに気になりません。

んで
まずはシートの加工から。
Img_0058
赤マルのところを削ってください。おそらく干渉するので。

んで
ウインカーとナンバーステーはこのようになります。

Img_0062
はみ出ているシートフレームの穴がM10なのでそれに対応するウインカーを調達してください。純正はM12で入りません。。。

Img_0061
んでシートフレームの端同士をエーモンステーで連結します。
これがナンバーステーになるです。。

んで
Img_0055
Ver.Sカウルステーにこのように留めます。。
インナーフェンダーはなくなるので
必要な方は今までのを切り貼りしてください。。


テールランプの配線ですが
カプラ形状は同じでポンつけできます。
が配線が異なるのでVTECのテールランプのカプラーを分解して
今までのハーネスに対応するようにアースやポジション、ストップを決めていきます。

アースは緑同士をつなげればOK。
あとはどちらもプラスなので、試行錯誤してくださいw

でVTECカウルはフェンダーを止めるプラのねじ受けが邪魔なのでカットします。
というかここら辺は現車で調整しつつ必要であれば削るなどしてください。

Img_0054

で、こんな感じです!

かーなり端折ったので気になるとこがあればコメントくださいね。

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2010年2月 4日 (木)

180サイズ

はい。

ついにホイールが届きましたよー

VTEC純正の5Jのホイールなんですが、
無理やり180サイズをはかせている模様。。。

とはいえ
つくかどうかわからなかったので
仮組みのつもりが、本組みになっちゃいましたww

んで
こんな感じですぅ。。
Img_2101
太い!太いです。。

ちなみに
Img_2103
ミシュランのパイロットロード2ctが入っていました。。
んでも前オーナーさんは真ん中しか使っていなくて

見事な台形減り・・・。
ある角度に達すると急に車体がパタンを寝て非常に不可解な挙動を示すのが難点です。。。

ちなみに今のサイズは180/55ですw

まぁ、160にしますけどね!
これでパイロットパワー2CTが選択肢に入ったww

あっ
ちなみにVTECテールは取りました・・。

カウルと干渉するので、、削れるのが嫌だったんです。。
んまぁ、
今のNC31自作スモークにクリアー吹けば適当な艶が出て純正ちっくになると思うし、
やっぱり純正はさすがに馴染んでますねー。。

まっ、
Rホイールだけゴールドなので、なんとか、しよう・・。

そおいや
父のVTEC3、ホイールをゴールドにやりたがってたっけww

ちなみにホイール装着ですが
チェーンケースははずしました。

あとはクリアランスOK!
目視では10mmくらい、左右ともに残っていた気がします・・

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2009年11月29日 (日)

Version.Sディスク換装

どもぉーっす。

遂に、Version.Sのブレーキディスク。

佐川さんから到着しましたよ。
えぇ。最初は寝ていたので不在だったのですが(;^ω^)

ということで、中性洗剤でダストの除去をかねて一応脱脂しときました。

一応、5mm残とのことで購入したのですが・・・・・???

ディスク、段付いてね??ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

指先は敏感なので、
なのかもしれませんけど。たぶん、0.1mmくらい段つきしてます。。。

まぁ、いいや・・・。

ということで、メンテナンススタンドに掛けて

Img_1541
まぁ、定番の画ですねw

これから、

車のジャッキを掛けて

Img_1544_2
キャリパー外して

ホイールも外します。。
Img_1543

んで、六角の6mmでネジはずして

Img_1545
Version.Sディスクを取り付けます。

んで、
アクスルシャフトにグリスを塗布して

キャリパーピストンを軽ーく戻して
取り付けます。

が、
こちら。
Img_1549

ねっ???
違うでしょ。。

何も変わらないとは言わせませんw

いいんです。究極の自己満足なんで・・・。

ついでに
Img_1546
タイヤ、替えないとこの冬こけそう・・・
ということで
現在の様子。

Img_1560

Img_1553_2

やっぱ、いいですねぇ。

昨日のと比べてみてくださいな。

確かに違うのでw

んー、

なにかが違う、だからかっこいい、という仕様を目指しております

と、無事に終わるわけがないwwww

見事にオチまで付きました。
それがこちら

はい。

見事に引きずっています。

一応、車検のときにピストンの揉みだししておいたのですが

ピストンが醜く腐食しているもんだからピカールでもどーにもならないという奇跡w

これだから1日50kmの通勤車両は・・・。

でもね。
そのときはすんなりとピストンが戻ったのでOK、みたいな。

でも結局これです。

4potにしようかな・・・。

どの道
キャリパーのOHは確定なので、
そのときにメッシュホースにはします。。


とりま、

Ver.Sフォークを根気よく探しまする( ´Д`)=3 ハァーッ

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2009年11月28日 (土)

べつなこと

どもっす。

今日は昼まで寝てたのですが・・・

佐川急便から連絡がきません。。
番号で追跡を掛けても
ずっと
11/27 20:27○○店を出発しました。

のみ。。

こりゃー
今日は無理だ、っつーことで別のこと。

てか兼ねてからやりたかった事をしました。

それがこれです。
Img_1520
びふぉー↑

Img_1522
あふたー↑

Img_1527
あふたー↑

ってことで、そうです、
エンジンカバーボルトステン化ってことです。

よくWebike!や、オークションを見てるとテーパーがとってあるだけで6000円近く盗られちゃいます(゚∀゚)アヒャ

そんなお金はないので
駄目もとで赤男爵に行ってきましたよ。

ここの赤男爵はやはり何かが違うw
入り口には・・・
Img_1517
稀少、2st125ccがお出迎えwww
左から

アプリリアRS125
イタリアHondaNSR125R
カジバMITO

いやーNSR125Rなんて始めて見たよ(´Д⊂ヽ

こいつらバカにしちゃーいけません。Mito125なんか、7速ミッションで200km/hを軽々と・・・w

トータルならアプリリアRSを強くお勧めしときます。。
いままで乗っていたから分かるんだけど

最も2stらしい2st。

です。

軽いし、速いし、乗っていていて楽しい。
8000rpmで豹変するエンジンは最後まで楽しませてくれた・・・・。

で、赤男爵では
パーツリストでネジの種類を調べるのですw

したら、
快くOK!

調べた結果。

クラッチ側
・M6×28・・・8本
・M6×32・・・2本
・M6×35・・・1本
・M6×55・・・2本
・M6×60・・・1本

クラッチ側じゃないほう(爆
・M6×28・・・6本
・M6×35・・・1本

という結果に。

無論、ステンボルトはホムセンでの調達なので、
28mmは25mmへ
32mmは30mmに変更しましたが、問題ないっす。

んで、さすがに何も買わないのは失礼なので、
Img_1535
ここのセンターキャップと
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このやつれた鍵のブランクキーを発注しときました。
占めて1000円少々なり。

さてと、
フルエキに変えてからはこのような状態に
Img_1532

Img_1537

Img_1526

やっぱ、赤色っていいわぁー

分かる人なら分かる色、ですね。

エンジンカバーのステンボルト、
さらりとアクセントになって(・∀・)イイ!!

しかし、エキパイ。
BEETほど色が付きませぬ。

痛々しいサイレンサーもどーにかしたい。

んで、
昨日の異音騒動。
原因はこいつだぁ。

Img_1533_2
ラジエターと、ラジエターファンを止めるとこが疲労でポッキリww

カタカタいいます。。。。。

こりゃ、ラジエター交換だわ。。

ということでしばらくはファン外しておきますorz

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2009年11月10日 (火)

いっしん!!

あめですねー<あいさつ

いやぁ、
せっかく晴れていたらCB400SFの撮影会に行っていたのにねぇ。(´・ω・`)ショボーン

ということでミラーが変わってからフロントマスクをお見せしていないので
お披露目しちゃいます(゚∀゚)アヒャ

いやー、雨だというのに傘差さなかったら醜いことになりました。
ぜったい、頭はげるwww

んで、
現在の仕様ですw
Img_1494
自分色を目指してこれからもイジイジします・・・
でも、メッキ&ミラー&マルチリフレクタで雰囲気は大分変わりますよね。

あとはフォークアウター塗装っす。

時間が出来たら
エンジンカバーの磨き
Img_1296
醜いけれど赤丸のとこw

いちお、
手作業でベースは作ります。
〆のポリッシュはバフと青棒で。

センターキャップも注文しなきゃ。

ブローバイのホースも( ゚д゚)ホスィ…

後は4potキャリパサポートも( ゚д゚)ホスィ…

Rショックも( ゚д゚)ホスィ…

VTECホイールも( ゚д゚)ホスィ…

リムステッカーも( ゚д゚)ホスィ…

まぁ、
後はアウター塗装と、
小変更でカスタムも終わりかな。

自分色に染めるのって難しい・・

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2009年10月14日 (水)

カスタム~CB400SF Rタイヤ150サイズ~

さてと。
このカテゴリ、意味あんの???

まぁいいや。
Rタイヤ、実は150サイズになっていまして。

CBって400ccの癖に140サイズですよ、前の125ccと変わらないww

まぁ、VTEC以降は160サイズなんですが、
てかVTECホイール付けるのが手っ取り早いのですが。センターが5-10mmずれるのはイヤーンなんで、ノーマルで150サイズ履かそう、っていう。

こんな感じになります。
Img_1227
あっ、ナンバー消してねぇ。

悪用厳禁で。

まぁ、こんな感じになりますよっていうだけです。

一応タイヤも端まで使えるんで。ご心配なく。

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2009年9月19日 (土)

カスタム~モリワキマフラー~

さて、数少ないカスタムの中の大御所www

マフラーですが、購入当初からモリワキチタンがついとりました。

3気筒だったくせに、立派なもんがついてるんですよw

まぁ、おいといて・・・。

こんなマフラーです。
Img_0156
MORIWAKI FILAMENT WINDING CARBON

おそらく知名度は低いです。自分も初耳ですしWebをみてもつけてる人は小数です。
その昔、モリワキがカーボンの成型方法としてこのFILAMENT WINDING法を採用。

記念で限定生産されたもの、らしいですが???

あいにくコケ傷が痛々しいのですが、チタンの虹色に惚れっぱなしです。

音はJMCA対応だから?非常に静か。
音量が変わるというより音質が変わります。
聞き比べの動画載せておくんで参考にしてください。。

ちなみに今は純正戻しです。そのうちスリップオンでも・・・。

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カスタム~HIDとマルチリフレクタ~

さて、カスタム紹介です。

まずはHID。
詳しい原理は省略するとして、家電でいえばハロゲンは白熱球、HIDは蛍光灯です。

少ないWで稼動します。HIDは35W、ハロゲンは55Wだと思います。高効率になると65Wだっけ?

で、HIDの利点はなんたって明るい。これに尽きます。
高効率ハロゲンも明るくね?
っていわれるかもしれませんが、あれは光を白色にするためにバルブに青色に着色されていますよね。つまりそれだけ明るさが失われる→高効率にして、ちょっとでも損失を減らそうっていう・・・

まぁ、無理やりフィラメントに電流流しているので耐久性は悪いは、明るさは暗くなるわで見てくれしかメリットがないような気がします。

何よりレンズカットで高効率入れるとヘッドライトが青っぽくなるじゃないですか。

なーんか、小僧って感じがして嫌なんですよねぇ。

つーことでHIDの装着に至ったわけですが、中身はこんなもん↓。
Likealight2009img600x40012529175485
少々の違いがありますが大体こんな感じ。
薄型バラスト、Hi/Low切り替えリレー、イグナイター、バーナー・・・

でこれらをそれぞれのカプラーに取り付けます、基本的に専用形状なので、さし間違えはないです。んで、これを車両につけます。

何が厄介って、バラスト、リレー、配線の配置、整理が一番面倒っていうか、難しいです。場合によってはバッテリーケースの加工とか必要かも知れません。(電源を取るのに)

でつけますと、
Img_0137
こーんな感じで明るいです。
ちなみにLo↓
Img_0142

Hi↓
Img_0143

まぁ、どれだけ明るいかは画像で判断してください。少なくとも街灯がなくても問題ないです。

で、マルチリフレクタにすると・・
Img_0126
レンズカットです。

マルチリフレクタです。
Img_0127

雰囲気が若返るくらいですか。
効果はわかんないですw

でも、車検だと、HID&マルチリフレクタだと光量不足で落ちることもあるらしいです。
どうやら光の分散具合が違うらしく、こっちのほうがスポット的ですね。

まぁ、これだけでもオークション活用で5000円でおつりが来ました、、

お勧めですよ。

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