ジムカーナ

2015年6月16日 (火)

6/13 コソ練

どーも。

続けて2本目

てかさっきの続き?


で、ですね。無事に3位で表彰されて

不貞腐れていた俺はなんとも言えないムシャクシャで全開でした。

今思うと、あんとき1,2位だった人にちゃんと敬意を払えただろうか、祝福できたかな、なんて思います。


間違いなく出来てませんけどもね。

それだけガキってことですよね。そんなんじゃいつまでも勝てません。
ジムカーナの大会でも、なんですがやっぱメンタル的に弱いんでしょうね。技量だけじゃなくてこーゆーところもトレーニング要りますねぇ、っても数踏んで行くしか無いんですけども。

さて話がそれました。

大会後チョット時間もあったし、見事に全国代表選手から漏れたわけで、これでジムカーナC1昇格に専念できるわけでして。

新しいコソ練場も見つけたので感触確かめという名目で大会の憂さ晴らしをしてみました。

(無駄に4K画質です。まぁスマホなんですけども)

思うんですけど、普段の練習よりも多めにアクセル開けれてる気がします。(音的に)
普段よりも寝かせれてる&これでも小回りしてる気がします。(個人的メモ冷間F1.8,R1.8)

なにか吹っ切れたんですかね、あんまり良く分かんないんですけどもねw

確か、回転時のフロント荷重と、加速時のリアのインフォメーション。それとステップ荷重を意識してたような・・・w

同じ事を次やれ!て言われても出来る気がしませんww

まぁ、でもおかげ様で今までよりも限界突破出来た気がしたので、次の練習からはこれを思い出しつつ、伸びていけたらなぁなんて思います。

何かを意識して練習した結果、向上したなら大きな獲物ですが、
怒りに任せてガムシャラに走って結果何となく速くなったような、、

では、全然成長出来ませんね。。。。。

反省です。


ついでに見よう見まねでコンパスターンもしてみました。

Mov_0011mp4_000416242

ま、僕程度では、まったく使い物にならないお遊びですが、大会に負けたからこそ、
またひとつCBRとのシンクロ率も上がったような、気がします。

さて、タイヤを160サイズにしてみますか!これも終わりだな。

Choljgwucaegypn

しかし、本気でC1にあがるにはそろそろサスセッティングも意識しはじめないといけませんが、さっぱり分かりませんw

何となく体重軽いけんプリ抜くかとか、フワフワするなー、チョット伸び減強めて抑えるかーとかで

実はサグ出しもしたこと無いし


つまりSSのサスを1%も使いこなせてない!!!!(自慢できない


もともとリアの感触薄めで、開けたくても開けれない場面とか一杯ありますが、まぁ排気量デカイしこんなもんか的な・・・w

タイヤのグリップ任せ故に雨になるとうんともすんともwww

さて、脚周りの勉強を始めてみますかね。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

しそGP

どーも!

いきなりですが先日会社でライディングスクールがあったんですね。

まぁこの世の中そんなにそんなにジムカーナなんてやってる人いないですからね。

たとえなんちゃってC2級でも会社の中じゃ飛び抜いての技量みたいなもんで講師にさせられた任命されたんですよね。(井の中の蛙大海を知らずとも言うw

まぁ個人的には
おれが教えてほしーわ。ッて感じですが(;´Д`)

で、とりま、ブレーキの使い方からちょっとしたコツまで所詮俺ごときの技量ですが、
安全にバイクライフを楽しんで貰えるように頑張りましたさ。
まぁ本当に初めての方ってちょー広い間隔でもコーススラロームも走り切れないんだなぁって、もっと乗りこなせればバイクも楽しめるのになーなんて実感しましたさ。

最後に俺だけ8本パイロンでチョット流したら拍手貰いました。大したことじゃないし、おれの準備運動なんですが(-_-;)

で来月の社内報にこれ載るみたいです。

Cbr

どーせならもうちょい頑張ればよかったZE!(まぁコケるの厳禁だったしね、当日は)

さてさて、

すっかり更新が途絶えつつありますが(笑)
僕は元気です!

K

去年はジムカーナどっぷりでさっぱり革ツナギも着なかったのですが、ひさびさに引っ張りだしてちょっと流したらやっぱそれなりに走れますね。ジムカーナのお陰で基礎がしっかりしたみたいです。

あ、


新入社員の皆さんは緊張も解けて、しかもGW明けの憂鬱のダブルパンチで風邪など引かぬよう、風邪を引いても気合で乗り切って社畜生活を充実させてくださいね(はあと



さてさて、ジムカーナ人間なら知ってるであろう、しそGPという練習方法があります。

これは、ライン取りから荷重、立ち上がり等などヒジョーに奥が深い練習なのですが、なによりパイロン間隔とかも全国統一なもんで、タイムが自分の現実を突きつけてくるんですよねww

最近はyoutubeなんていうものもあるし、とにかく絶望ビリーです(笑)


どんなにがむしゃらに走っても一向にタイムは伸びないし、でも技術がついてくると急にあがったり・・・。

そんなわけでひさびさにやってみました。しそGP。
前に1回だけやったことがあったんですね。そんときは酷かったとしかww



果たしてなんちゃってC2級に昇格した僕の本当の実力はいかに!

あ、その前にコースですね。

Img_2
画像のラインじゃなんてことなさそうですが

走って見るととにかくキツイ。

とにかく4m間隔というお陰でこれでもかと小回りの連続です。
はっきり言って最初はまともに走れないんじゃない?って感じです。

どーみても小排気量が得意そうですねー。

でも、大型も悲観してはなりませぬ。

出口を意識したラインを取ればイライラはしますけど、結構それなりに走れます。

ゆーて、

走りだすとラインもなにもかもグチャグチャになるのが俺流。






というわけでいまの実力はギリギリ46秒台

最速タイムがyoutubeによりますと39.6秒なので、116.7%


・・・・・


ぜっんぜん115%(C2昇格基準)切れてませんやんか(;´Д`)



とりま、今週末はSUGOで東北ジムカーナカップがあるので、打たれ死んできます。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

いろいろありました

どうも!

バイク乗りはナルシスト!<挨拶

そんな自分もナルシストです。

そんなわけで今更感MAXですが、自分の写真を撮ってくれた心優しい方が居ましたので

16740163140_e5e9d72510_k

16927610275_fdc22195d7_k

うーむ、まだだ、もっと速いっぽく走れそう(ぉぃ
ま、乗れていない1ヒートなもんで(笑)

なんだか月刊オートバイのほうでも写真を撮ってくれたみたいなので、それも期待ですな。

いやあれですよ、自分カッコいい自分の勉強ですよ
ここをこーするとこーなるかもみたいな。

0.1秒を争うにはこうして日夜の勉強が大事なのです


断じてナルシストではない!!!(マテ


さてさて、久々に車ネタ。
はい、
シビック壊れました。
10997715_696730817103365_8152819937

なんかね、こんな感じで。

・普通に乗ってた→いきなりチャージランプPGM-FI警告灯

・構わず走り続ける(普通に乗れる)→チャージランプは振動とかで点いたり消えたり。

・帰宅後バッテリーの-の線がターミナルから緩みのため増し締め。ECUリセットもPGM警告灯は消えず、OBD短絡で自己診断→41でLAFセンサー(空燃比計)

ま、LAFはよく壊れるしな、
ってことで購入(2まんえーん)


その間普通に乗っていたがチャージランプは付かなくなった。




2まんえんと引き換えに

LAFセンサー交換、ECUリセット
しかし、、、チェックランプ・・・


消えず。。

結局

LAFヒーター駆動のリレーボックス内にある40A
ヒューズが切れていたという(爆

とりあえず、変えもないのでABSのヒューズと入れ替え(笑)

でチェックランプ消えたし、どれ試乗じゃーっ

そろそろVTECかますかーッて思ったら

再びチャージランプPGM警告灯∑(゚Д゚)

しかも

今度はエンジンストール

もおまけ付き。

すぐにエンジンかからずチョット置いて普通に始動。呆気無く始動
しかもアイドリングも普通に安定。相変わらずチャージランプは点いたり消えたり。

で、帰ってきまして。
エンジンアイドリングのまま電圧測定→13Vからどんどんさがり12.2Vでチャージランプ点灯&エンジンストール!!

でもいっかい自己診断

なんだか一杯出てきましたよ。20(ELD)、41(LAFセンサー)、57(VTCカム)、65(O2センサー)

(T_T)


ま、電圧変動でセンサー系異常だしたのだと思うんですがね。

ELDが悪くてオルタネーターが発電出来ないのか
そもそもオルタネーターが(レギュレーターかも)ぶっ壊れかけてんのか


いやいや、せっかくタイヤも新品で交換したのに!!!
てかオレの2万円~~~~


はぁ(T_T)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

2015年DUNLOP・月刊オートバイカップ!ジムカーナ大会 開幕戦

こんばんわ。

2日連続でブログなもんで、本当に雪が降ってましたよ。
普通のハイエースがハイルーフになってました。
いやもうね、まぢでハイエースの雪下ろしは面倒です<挨拶

さてさて、
ジムカーナにどっぷりハマって1年ちょい。
ボチボチ練習会だけじゃなくて、自分も実力も知りたいなーなんてことで
初参戦が2014年のJAGE杯第3戦目。
こともあろうにいきなり120%切りの118%でデビューto入賞



で、東北民の避けては通れない冬眠。
・・・とりあえず、春もそこまできてるし(雪降ったけど。今日
冬眠開けの体慣らしにと、ダンロップ杯に参戦してみることに。
やっぱ優勝したいし、昇格もしたいよねっていう。
・・・ゆーときますけど、ジムカーナ界最大の大会ですよ、そんなんに参加するって自殺行為やと思うんです。
ま、まぁ何事も経験だから(震え声

そんなこんなで夜勤明けのフラフラ状態ではるばる埼玉川島町。
やってきました。レインボー埼玉
(ほんとは隣の建屋に行ってしまってゲートオープンしても誰も来んなぁって待ってたのはここだけのひみt・・(ry

11036843_689837724459341_5227559852
本気組が多すぎてガクブル(;_;)

さてさて、誰もが認めるYuuの頭の悪さですが、今回も無事にコースが覚えれるのかという不安を抱えておりましたが、今回は回転が少なめじゃなぁッテ感じの

そんなこんなで第1ヒートはバッチリ前日整備が悪さしまして、
乗った瞬間にあれ、ハンドル高さちゃうぞ、これ、みたいな
もちろんコースミスもありまして1分34秒でばっちりクラス14位/37人という
ど真ん中っぷり(もはや120%すらきれてない

はやばやピットに戻るなりハンドルとか色々手直し(走る前に直しとけよ
この後の 頭の悪い 実に冴えた走りのA級選手で1分16秒フラット
ということはまぁ第2ヒートで1分14秒出るとするとやっぱり115%切りは26秒台に入れないと。
という大人の黒さも十分に発揮しまして。
で、昼休みもしっかりコースウォークして
泣いても笑っても最後の第2ヒート

088_2
(まさかの月刊オートバイに撮影されていました。いやープロカメラ持ってしてもこのカッコ悪さwもっとかっこよく走りたい。

で動画も撮っていただきました。

で、なんと1分26秒253という奇跡が!
(ほんとは1分26秒って言われた次点で頭が真っ白になって最後まで聞いてなくて最後の発表まで結果ドキドキでしたけど





最後の結果発表!





なんと!
2位!!!(1/100遅かった・・)

Ds3_6161

そしてなんともうひとつ!

Ds3_6225
ノービスオープンクラスからシードC2級に昇格!!しちゃいましたww


すでに濡れてますが(笑)

ジムカーナではお決まりのおめでとうな水掛けが、かける側じゃなくてかけられる側に
そりゃもう、びしょびしょですし、おすし。

いやぁ、本当にこれは皆さんのお陰です。有難う御座います。

いつかは昇格したいとは思っていましたがまさかのダンロップ杯デビュー戦で2位&昇格しちゃいました!

さてC2に上がったことで一層の苦戦が容易に想像出来ますが
ま、嫌いにならない程度にハマリましょうかね(笑)

まだまだCBRもライトなチューンだし
今度は110%切りですね!めざせC1!

 





続きを読む "2015年DUNLOP・月刊オートバイカップ!ジムカーナ大会 開幕戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)