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2013年2月24日 (日)

シビック(EP3)の車高調問題について

どもども。

久しぶりにシビックについてネタが出来ましたんで~(^^ゞ
さて、シビックさん。
去年のこのころ、バディクラブのレーシングスペックダンパーを投入しました!

Dsc_6684

まーキャンバーから減衰やらイニシャルやら
調整代多すぎですわ(笑)
まーそれが車高調なんですが(笑)
つまり調整代多すぎってことはそれだけBESTに近づくこともあれば
泥沼にもハマるわけで(笑)
購入以来すっかり泥沼ですよ(笑)
ご存知のとおり
この頃のタイプRってプラットフォームは同じなわけです、インテグラもシビックも。
でもって共通に言えるのは足回りのセットがシビア過ぎると。
フロントの特徴的なタイロッドのストラットを初め
商用車もびっくりストロークなリアサス。
車高調を入れると街乗りでもわかるのはフロントよりもむしろリアです。
もともとストロークが超少ないのに純正脚はあれだけスムーズに動く。
想像どおり車高調をいれるとそれはスポイルされ、
柔くすると加速で底付き
硬くすると到底食後には乗れないくらい跳ねる(山道のギャップもバンピーに)
わけです。
つまり普段街乗りの人には到底オススメできない代物(笑)
もちろんサーキットオンリーなら調整次第でいい脚だと思いますが
その調整次第ってとこがね(笑)
(バイクと違って)クルマは流す程度、もっともドライブ通勤メインだとそれを差し引いても苦痛なときも有るわけです。
ましてや、山形-岡山の往復2000kmをこなすときなんてね(笑)
そこで現状の下がり幅なんですけど

Dsc_7270

フェンダーが被るとかそんなにがっつり下げているわけもなく
25~30くらいダウンってとこなんですよ
で、おれが車高調入れた理由って車高落としたい(笑)
それだけです。
ミニサーキットは1回走りましたが純正脚の良さを痛感しています

21113189_1036296248_66large

アクセルの抜き具合でFFなのにオーバーステアとか(笑)
しかもそれをこんな僕でもコントロールできるってね(笑)
けっして油駄々漏れで抜けてるわけでもなく(そりゃ新車よかヘタってるでしょうが)
そんなわけで一つの思いが頭をよぎります・・・
「ダウンサス」
もちろん沈みストロークを削ってまで車高を落とす代物なのは分かってますし
車高調より性能がいいとも思いません(たぶん
ですが調整代が0ってことはメーカー設計時にある程度完成されているモノでも有ると思うんですね。
減ったストローク分を誤魔化すためのバネレートとか。
つまり僕みたいな普段は通勤、買い物、ドライブ、山道流し、時々サーキットなんていう人や
僕みたいな車高調触るのももーいやだっ!っていうズボラな人にはうってつけだと思うんですよねー(笑)
純正ダンパーがクソなら車高調もありえますが(脚車のステップワゴンとか(笑))
EP3でもタイプRはタイプRですからね、ノーマルでも文句なしなんですよ、所詮僕程度の腕だと(笑)
でも車高は下げたほうがカッコいいじゃないですか(笑)
てことでバディ車高調改め、RS-R Ti2000 投入します!!!

P1_1
ほら落とし量も現状の車高調と変わらない(笑)

お金が(T_T)

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コメント

はじめまして。
こんなにクルマバイク愛にあふれたブログはなかなかないですね。

がんばってこうしんしてください^^

投稿: | 2013年3月30日 (土) 22時54分

はじめまして 内燃機関大好きで読ませて戴きました。
以前は、息子とカート対決で親の意地で頑張って2回転半 親の威厳ボロボロでした。でも観ている人たちは楽しそうだと言っていたとか、本当に楽しく走っていました。
今は私はcb1300 sc40 息子はcb400nc39で親子で楽しんでいます。いつかは息子のスカイラインr34を阪奈の上りでカローラでオーバーテイクしてやります。イヤー大人げないですねー
長々と失礼しました!   
いつまでもアップ期待していますよぬ

投稿: cb | 2013年8月11日 (日) 08時00分

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