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2012年2月

2012年2月25日 (土)

Buddy Club レーシングスペックダンパーとENKEI RIVAZZAと板金その③ 

こんばんは!
えぇ加減クルマネタは飽きられそうですが
何分冬なもんで(^^;ゞ
バイクネタは熟成中なんですよね
そろそろブレーキキャリパーO/Hレポが書けそうなんでお待ちくださいね!

さてさて
なにげなく寄った山形のアップガレージで...
先日は僕の誕生日だったので、ちょっと御褒美として奮発しちゃいました(^^;;

こーしてお金の溜まんない人間になってくわけですが・・・(´・ω・`)

じゃーん!

Dsc_6679

BuddyClubのレーシングスペックの車高調です!

単筒式シェルケース
ピロアッパーマウント
15段減衰
全長式
F;10kg R;16kg

バイク人間には
バイクの部品だと分かるんですが
なにぶん。
クルマの部品には疎いんで
なんだか凄そうだなーってことくらいしか分かりません(笑

とりあえず、伸び側減衰、縮み側減衰とかは独立してるんですかね?(笑
まー
まず勉強しますわ!

取り付けは来週末!
乞うご期待!

さらに。。。
社外ホイール欲しいなーって(^^;;
でも17インチは高いじゃないですか~。
ホントはディレッッツァとかエモーションχとか欲しかったんですけど(^^;;

ん( ゚д゚ )
安いのがあるし!

しかも好みのスポークタイプだし!

と思って
フィッティングさせたら

Dsc_4777

Dsc_4778

写真じゃセンターキャップついてますけど

外すと値段を感じさせないカッコ良さなんですよ(笑
色はガンメタなんですけど
もう少し暗めでもえぇかなーってことで
今の時期にちょっと塗装してもえぇかなーって。。

タイヤも8部あったんで車高調と共にお買い上げーーw

こんだけ買って値切りもできましてー
2点で87000円!

早く春にならんかねー
ホイールも変わり、車高も落ちたカッコいいシビックをお見せできると思います(笑

あ、
先週見事に失敗した板金ですが(^^;;
サンドペーパで均して
再び塗装!

今度は大成功ですv(^^

Dsc_4779
磨きしてないのにこんなに艶が出てるんなら
1週間後の磨きが楽しみです~

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2012年2月20日 (月)

オイル、エレメント交換

そろそろオイル交換時期。。
しかも今回はオイルエレメントも。


バイクとシビックなんですけど(^^;;

ということで
用意したのはこちら。

Dsc_6673

ドンキホーテでなんと2999円でした!
もちろん大人買いです。

というかシビックはエレメントも交換すると4.7Lもオイルを食うので
1缶じゃたりないのです。
で2缶買ったんですけども

そーすると3.3Lのこるんです。
で、缶の表示を見るとAPIの燃費効果の認証はないオイルだったので

Donats

(ENERGY CONSERVING)の記載がないので。
バイクにも使える!

てことでザンザスもついでに交換しておきました(笑
クルマ用オイルをバイクに使うのはどーなの?
って言われそうですがいままでクラッチ滑りとかは経験して無いですね。
シフトフィールはそりゃーワコーズの4CRのほうがいい!って感じですが
もちろんクルマオイルでもシフトが超渋かったり、ってことはなく。
ウルトラG1程度の性能は余裕であると思います(笑

いうなれば可も無く不可もなくって感じです(笑

Dsc_6662
そんなわけで3500kmぶりにオイル交換です。
ついでといっちゃなんですがエレメントも交換してますが..
なんでこんなとこについてるのーって感じです。

P1000602




あ、
エレメント交換したら
メンバーやらドラシャブーツやらオイルまみれになりますよ(^^;;

ついでにいうと自分の顔面も。。。(T-T)
オイルはえぇ感じに汚れておりましたが粘度はOKだったのでいい交換時期だったかな。

んで
ザンザスは

Dsc_6664
さらにあーっぷ(^^;;

Dsc_6670

やっぱかっこえぇですねぇ。

オイル交換、エレメント交換はクルマに比べてなんともやりやすいのでネタにもなりませんけど(^^;;

ただ、前回から1000kmくらいしか走ってないんですけど、大して汚れてもないし
ただ粘度がない(^^;;
コイツはヤバイパターンですね
んでエレメント外してみると
エレメントから出てくるオイルはなにやらキラキラ感。。。

ど、どこから出てる金属粉なんでしょ(T T)

コソ練ときはアイドル3000rpmですからねー
ミッションに負担かかるんでしょ。きっと・・・


ちなみにつかった距離は1000kmですけど
内訳はコソ練で50km。峠で500km。あとは町乗りってことで

そーとー負担がかかってるわけです。
ちなみに前回のオイルはバルボリンだったんですけど。。

あ、
ちなみにオイルエレメントはクルマもバイクもアストロプロダクツ製です。
1つ400円。で性能は可も無く不可もなく(^^;;

おすすめですよぉ。
MEMO:CIVIC→98400km(オイル10W-50、エレメント交換)
     XANTHUS→16575km(オイル10w-50、エレメント交換)

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シビック板金その2

こんばんは!

まだまだシビックの板金はつづきますよぉー(^^;;

さて、
前回は割れた部分を溶着してこんな感じ。

Dsc_6621

目立たなくもないですが、やっぱり気になるぅー(T T)

てことで!
まずはバンパーパテを塗ります!

その前に下地を荒らしておきますが地が出るまで荒らさずに。
そのほうが密着している純正塗装の上からの方が、密着性がいいかな、と思いまして。

ただの思い込みですけど(^^;;

で、白飛びしちゃってますけど

Dsc_6672

で、これ、エポパテなんで削り具合もサクサクというよりネチッこい感じ。。

切削後がこんな感じ。

Dsc_6676

こっからサフ吹いて

表面研磨してツルツルテカテカにした後、本塗装。

うまくいった!

と思ったら、、、、
どこからかチラシが塗装面にくっついてー(T-T)

くぅううーーー

一気にやる気なっしん~

てことでとんでもないくらいアバタ肌になっていますが
乾燥したころを見計らって
表面を慣らしてもう一回塗装しなおしますよぉー

くぅ。
くやしいですねぇ。

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2012年2月11日 (土)

シビックいろいろ

どもぉー(^^;;

すっかりご無沙汰してますが、今回はクルマネタです(^^;;ゞ

今日は貴重な休みなんですけども
未曾有の大雪で僕も雪に突っ込んじゃったんですよね(T-T)

見事にぱっきりぃ~
21113189_1522056263_237large
てことで修理ですー
まずはバンパー外して状況確認。。

Dsc_6615

ラジエターでかいのに冷えないんですよねぇ...

今回の突っ込みはエアバックも出てないし
もちろんメンバーも無事でしたーー

てことで
ステンワイヤーをこんな感じに。

21113189_1526622364_66large

んでこれをライターで真っ赤になるまで熱して
バンパーの割れたとこにくっつけると・・・!

あら不思議(^^;;
強度ばっちりで固定できましたー!

バンパーの素材がPPなんで接着剤はおろか、プラリペアすら効かない・・
なんで実質は溶着に限るんですねー

で、ででで。
ここから板金といきたいですが
時間の都合上、今週末に持ちこしぃ(^^;

ですが
随分目立たなくなりました。

ついでと言っちゃーなんですが
最近3速シンクロの調子が悪く
ギア鳴きも度々・・・

んで
油脂類交換暦をみると
23/10月の89000kmんときに75W-90に交換してるんですね

でも今は97000kmてことで
そろそろ交換時期かなぁと。

てことでホンダウルトラのギアオイル+少しでも緩和すれば、
というおまじない程度にワコーズのマジック5を添加!

ついでにいつから変えてないかわかんないクラッチフルードも交換しました(^^

まず、
クラッチフルード交換あとの感じとして
クラッチフィーリングがしゃっきりしました!
いままではどこまでが遊びでどこから効くのかわかんないくらいだったんですけど
交換あとは遊びと作用点がはっきり違いが出ました!

んで
ミッションオイル交換後の感じとしてー
マジック5のおかげでミッションがスコスコはいるようになりました!
で、気になる3速ですがー
丁寧に操作すればスコンと入るようになりました。

ですが油断して一呼吸おかずにシフトアップすると鳴いちゃうです。。。

もう、10万kなんでそろそろリフレッシュですかねえ
お金ないんですけどねぇ(^^;

最期に久々に洗車してー(^^;
気分もリフレッシュです。

Dsc_6633

どーせすぐ汚れんだけど(笑

早く春がこないかなぁ


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