« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

なんともネタのない車検で。

起きる。。。

コーヒーを仕度しながら、トースト。
さて今日の特売は・・と広告を見ながら

タバコに火をつける-y( ´Д`)。oO○

歯磨き、身支度・・・

車載工具+ソケットレンチを車に入れて。
いざ!
陸運局へ!!!

ということで本日陸運局です。。

よぉーく考えたら陸運は今月4回目ww
8月の頭にはバリオスの廃車。
中旬にはBANDIT250Vの登録
先日はCB-Hyper VTECの新規検査。

今日、
VTECSP3の継続!

つーことで継続は初めて!なんです。

で今回の車両6月に購入しています!
納税証明はいらないよね(; ・`д・´)
2chにも書いてあったし。。(←後におおきな間違いだと気づく)

そんなわけで
12時過ぎに
窓口でOCR30円で買い、検査手数料1700円、重量税4400円の印紙を売ってもらって

あらかじめ予約してた番号を窓口に。
すると検査票がもらえます。
つーことでこんだけ書類が整うと思います。
でやっぱり納税証明は絶対いる!とアドバイスを受け・・・

いざ!区役所探しの旅へ!

で納税証明get!

で今回は3ラウンド。13時から。。。
ぜんぜん問題なく間に合いまして
Img_0036
納税証明

Img_0037_2
次回車検満了まで効力のある自賠責証明書

Img_0038
いままでの車検証

Img_0039
継続用のOCR(1枚30円)

Img_0040
重量税納付書(印紙も貼っておきます)

Img_0041
検査票(受検手数料はここに貼ります)

さて
検査のほうは13時から始まりました。

5分後には検査に受かりました。まさかの光軸一発OK
マフラー音量もOK!

奇跡ww

つーことで15分後には新しい車検証をGETして陸運局を後にしました、とさ。

なんともネタのない受験でした。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月23日 (月)

たった2年の延命治療

明日は大好き!(はぁと)
陸運局にいってきます♪ちなみに今月2回目orz。。。

今度も車検で、こんどこそ!自分のバイクの車検になります。継続検査です。

満期は9/16なんで実は8/15までに受けていたら受けた日が車検の満期の日になって翌々年からの車検がお盆と重なって楽だったのに、とちょっと悔やまれます。が過ぎたことはしゃぁないので取り合えず車検を受けてきます。。

そんなわけでとりあえず今日は各所の確認、点検をして洗車。。明日の3ラウンドから受験してまぁす。。
Dsc_4618

実は手元に車検合格したばかりの車両があるのでそれを使って光軸はあわせました。
前オーナさんが一度転倒していてライトカバーがゆがんでいるのですが、さて吉と出るか、凶と出るか。。。

マフラーは現状で行ってみようとおもいます。JMCAはないんですがHPでは車検対応とありますし。
最悪、サイレンサー外して詰め物して、またサイレンサーをつけるとおもいます。。

そしてここでできるかな、フラグ勃発ww
車両購入は6月です。納税証明はどーすりゃいいの????


あしたなんとかなるでしょ!!そのために午後からなんだしww

それでは!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

近畿制覇ツーリング!!

えーとですね。
とりあえず1日目は奈良の池原ダムっていうとこらへんでキャンプしました。
とはいえバンガロー借りて、ですが。

バンガローには空調完備してたし
風呂は温泉でした(恵比寿の湯みたいな銭湯で)

で和歌山経由で太平洋をみながら、到着。

でBBQ

フォト

2日目
ここから
滋賀県へ!
途中
雨に遭ったり。。

フォト

目的は琵琶湖とマキノ町のメタセコイヤ並木をみるため。

フォト

フォト

フォト

Img_0929

フォト

Img_0932

で彦根ビューホテルで一泊。
朝も夕もバイキングでアルコールも飲み放題というw

で3日目
ここから北上して日本海を突っ走り。
京都の天橋立へ。。

Img_0934

 


縦貫を通って山陽道にでて
帰宅。
という流れ。


とりま
総走行距離1432km

フォト

給油回数3回
平均燃費23.33km/l

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

あしたは!

ども!
そろそろお盆ですねぇ・・・

昨日はETCの動作確認のためにスマートインターチェンジで動作確認しました。

結果は無事に通過できました。
窓口には軽二輪との表示が!
OK、OK!!自主運用。大きな声では言えませんけど。
どーせ二輪用の普及を進めているのは各方面の推進団体とかに不都合があるからでしょう!(天下りとかね
料金は一緒なんでこのまま行こうと思います!

さて
明日から2泊3日で滋賀県にツーリングに行きます!
琵琶湖を中心に、です。

初日は移動距離500km超えというw
とりま明日は涼しいうちに移動距離を稼ごうと思います!

でそのために
今日はめずらしくチェーン清掃をば^ ^

僕がチェーン清掃を嫌うのは面倒うんぬんよりホイールにグリスが飛び散るからです(きっぱり

でもツーリングにいくからにはSAで伯父様たちに見られるわけで。
じゃ綺麗にしとくか、と。

クリーナで綺麗にして
ルブをちまちま吹いて。
ついでにベアリングのシールにもグリスアップ。
徹底的にフリクションを削ってみました!

お陰でリアホイールがかるーく回ります!
こりゃ燃費も上りそうですね。
というかカラーチェーン。
綺麗にしたらやっぱり映えますね!

いいですねぇ。

じゃ
明日から気をつけてε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

キャンセラーとETCとか

こんにちは!

ι(´Д`υ)アツィーですねーー

今日は
余り大きな声では言えないのですが
CBのVTECのキャンセルスイッチを作ってみようと思います♪

VTECの動作はやってることは四輪のカム切替型VTECと同じで
ある条件が揃うとスプールバルブに給電、バルブが開いて油圧で切替
油圧でスライドピンが串刺しにする対象が違うだけ。
つまりはこのスプールバルブへの給電を遮断すれば
とりあえず4バルブにはならなくなるんでしょう。

というわけで、スプールバルブへの配線を切断。その間にスイッチを割り込ませてみました。

ま、これ読んで分からないんでしょうけど
難しそう、と思ったあなた!
リンク先のspringさんからVTECコントローラ買ってくださいな(笑

Img_0021
分かりにくいでしょうが( ´ノω`)コッソリと
スイッチをつけました。
いや、こ、これは仮止めなんだからねっ(`・ω・´)

で試走!
通常モード;普通に4バルブに入る
キャンセラーモード:ずーっと2バルブのまま。

ということで成功したか、と思われましたが・・・
キャンセラーモードから通常モードに切り替えても4バルブになんない。
よぉーく調べてみると

どうやら、スプールバルブへの給電がカットされるとセーフモードに入って
以降はスプールバルブに給電しないようになっている模様。
エンジンをキルスイッチorイグニッションで一瞬でも切って再始動すると復帰するがコレでは使い物にならないなぁ、と。
正直9000rpmくらいで2→4バルブに変化させてみたかったんですがね。

なにか結線ミスがあるのか、それともVTECキャンセラーとはこういうもの?なのか。

それでも今週末は琵琶湖にツーリングなんで
高速でびゅーっと移動するには2バルブじゃないとね。燃費が。。。


それとETCを自主運用開始しました!
プラスはテールランプから。
ギボシで繋いだのでいつでも外せます。
明日レーン通過してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

倒した。

☆昨日のじぶん ★

~CB400SFを軽トラに車載して、荷台からCBをおろすという段階~

なんとかすべて用事終わったし、後は軽トラを返しにいくだけや! (`・ω・´) シャキーン

…30分後… 貸主まで帰ってきたぜ! (`・ω・´) シャキーン

…5分後… 荷物やらCBやら降ろそうか。 (`・ω・´) シャキーン
(と、道板を置いてみる・・


…5分後… 短いほうの道板でもバイク下ろせるかな?? (`・ω・´) シャキーン


俺 Σ(´Д`) グハッ 道板とバイク下側が擦れてるー、あっ、あっあ゛-

… バイク倒れましたぁー(´・ω・`)ショボーン

 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

Dsc_4509

はい。
今日は被害確認ということで。。

Img_0015

よくも悪くも昨日の地面が砂利ってことが幸いしたのか災いしたのか。。。
傷ついた場所は悲惨でした。ちいさな傷が無数に。。。

ココ以外はまったく傷なしですw


今日はデイトナのフェンレスキットを組みました。
Img_0012
父のスぺ3にはアクティブのが入っているんですが
部品構成は変わりません、、
ただナンバー角度がデイトナは45度で
アクティブが純正同等ってことです。。

ようするにデイトナは小僧ってことですwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »