« 倒した。 | トップページ | あしたは! »

2010年8月 4日 (水)

キャンセラーとETCとか

こんにちは!

ι(´Д`υ)アツィーですねーー

今日は
余り大きな声では言えないのですが
CBのVTECのキャンセルスイッチを作ってみようと思います♪

VTECの動作はやってることは四輪のカム切替型VTECと同じで
ある条件が揃うとスプールバルブに給電、バルブが開いて油圧で切替
油圧でスライドピンが串刺しにする対象が違うだけ。
つまりはこのスプールバルブへの給電を遮断すれば
とりあえず4バルブにはならなくなるんでしょう。

というわけで、スプールバルブへの配線を切断。その間にスイッチを割り込ませてみました。

ま、これ読んで分からないんでしょうけど
難しそう、と思ったあなた!
リンク先のspringさんからVTECコントローラ買ってくださいな(笑

Img_0021
分かりにくいでしょうが( ´ノω`)コッソリと
スイッチをつけました。
いや、こ、これは仮止めなんだからねっ(`・ω・´)

で試走!
通常モード;普通に4バルブに入る
キャンセラーモード:ずーっと2バルブのまま。

ということで成功したか、と思われましたが・・・
キャンセラーモードから通常モードに切り替えても4バルブになんない。
よぉーく調べてみると

どうやら、スプールバルブへの給電がカットされるとセーフモードに入って
以降はスプールバルブに給電しないようになっている模様。
エンジンをキルスイッチorイグニッションで一瞬でも切って再始動すると復帰するがコレでは使い物にならないなぁ、と。
正直9000rpmくらいで2→4バルブに変化させてみたかったんですがね。

なにか結線ミスがあるのか、それともVTECキャンセラーとはこういうもの?なのか。

それでも今週末は琵琶湖にツーリングなんで
高速でびゅーっと移動するには2バルブじゃないとね。燃費が。。。


それとETCを自主運用開始しました!
プラスはテールランプから。
ギボシで繋いだのでいつでも外せます。
明日レーン通過してみようと思います。

|

« 倒した。 | トップページ | あしたは! »

CB400SF-V3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャンセラーとETCとか:

« 倒した。 | トップページ | あしたは! »