« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

サイレンサーの効果検証。。

ども、気になることは実験してみましょー、のYuuですこんにちわ。<挨拶

さてさて、
第一弾はサイレンサーの効果って?

てことで・・・・ww

wwww
いやー、
サイレンサーつけてるとねぇ、
風きりの音しかしないんだけどー

すごい消音効果だと思います。さすがホンダ。

でも、抜けも悪いんだろーなぁ。
ってことで近いうちにスリップオンでもww

あっ、パワーは全体的にスカスカになった気がします。
でもレスポンスは最高ですw

Img_1012

Img_0981

近況報告ですw
メーター周りが寂しいのと、ウインカーを純正クリアーにしたいです。
あとマフラーもw

ふぅ、一眼レフほしいっす。。

フレーミング、露出etc… まだ勉強すべきことは一杯ありますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

CB400SF復活記録その⑩

ふぅ。。

結論から言えば















受かりました。

よかったです。

では、
今日の足跡。


AM 7:00:起きる・・・筈だった。
   8:00:起床w
   9:00:純正のヘッドライトバルブに変更、若干のバッテリ充電
   9:33:ホンダウイングに到着。リアの反射板を調達
  10:15:岡山陸運局に到着。
  10:30:前オーナー名義だったので、一時抹消にする。
  11:00:ユーザー車検の申し込み、
  11:30:昼飯(マクド)
PM 0:30:最後のチェック
   1:00:車検始まる。

-----車検の様子-----
取り合えず、4番ラインに並ぶ。順番は2番目だった。1番目はホンダのシャドウ。一般人らしき人です。その人の車検の様子を見て学習。

まぁ、不安はあったんだ、

バッテリが弱くってセルが弱いとかさ

光軸で光量足りるんだろか?、とかさ

でね、

マクド食べて、陸運に戻ろうとしたら、
エンジンの始動不良。

セルは回るのに、エンジンがうんともすんとも。
押しがけでなんなく始動するんだけど。
ちょっと不安。

まぁ、バッテリが弱いのは知ってた。12.2Vしかないのだw

うーん。

まぁ、引っかかるのは光軸ぐらいだろ。

なんて思いつつ

検査員に、抹消書類と検査票を渡す。

で、検査員が
「ヘッドライトー、Hi、Low切り替えてー。はい、次ウインカーね。。はい、右ー、左ー・・・・・。
ん???」

自分「ま・さ・か・・・・」

検査員「ちょっとウインカの点滅速度が速いねー、検査終わったら一周して5番に並んで、点滅速度計ってね。。はい、ブレーキー、前、後ろー」




さっそく引っかかりましたw
まさか、ウインカの点滅速度に引っかかるとは。。。

検査員の目線を見る限り、ブレーキの確認はしてないです。言うだけ。

で、ざっと、書類と車台番号の照合。
例の柄の長い金槌でコンコン。
一周ぐるりと回って
タイヤとか見てるらしい。。

で、ここで、検査員がウインカとかの操作をして再度確認。

検査員「はい、次ブレーキ検査ね。。矢印に沿って車両動かしてね。」

ブレーキ検査です。

検査員「前タイヤのせてー」
シャーシー台が回転する。とは言えめっちゃ遅い。
検査員「はい、ブレーキ掛けてー」

ブレーキを掛けると車両が動き出す。

検査員「はい、いいよー。次後ろー」

前輪と同じことをする・・

検査員「はい、ブレーキOKね、次は光軸、矢印の通りに行ってね」

で、光軸
光量確保でちょいと吹かし気味。

ここでは停止腺に止まると自動的にロボットみたいなのが出てきて
右に左にウィーンと動いて
上に下に動いて。。



「×」



やはり、落ちました。
検査員「下に38ずれてるねー。基準は下は17までだからねー。調整してね。最後に総合判定受けてねー」

ウインカについてこの検査員に聞いてみると
検査員「こりゃー、あかんねぇ(笑 まぁ4時までに再検査うけてねぇ」

つーことで、総合判定受けた後
ウインカの点滅速度は速いことが分かったので、5番レーンには行かず
買出しに。

ちなみに点滅速度が速いのは規格があってないっぽい。
4つとも12V/10Wだった。

まぁ、社外だし、クリアーウインカーだし。

てか、オレンジバルブが必要じゃん。。

1軒目;ホームセンター
結果:なし
2件目:黄色帽子
結果:なし
3件目:自動後退
結果:なし
4件目:バイク屋梅木商会
結果:なし
5件目:バイク屋名前は知らない。。
結果;なし。でも重要な手掛かりをくれた。

ここら辺で、今日はむりぽって確信してみたり。

6件目;手掛かりを元に南海部品
結果:ありました!おっちゃんのアドバイスで12V/23Wを購入。
4つで1700円ww

た、高い。。でも買わないと。

ここまででなんと3:00.
急がねば。

で、南海の駐車場で作業。
ついでに光軸も調整。ぶっちゃけ超テキトー。
2mm上に動かしました、しかも目分量www

で、ウインカー速度はばっちり!

光軸は・・・しらないww
一応、印は合わせておきました。ステーと、ライトケースの。


で3:30、車検場で再検査。

でまずは書類と車台番号の照合。
どーやら、替え玉受験をする輩がいるからだとか。

で、ウインカもばっちりで
光軸。

例によってロボット登場w

で、光量の確保でエンジンは4000rpmキープ
ここでトラブル発生!

なんと、TempのLEDが点灯したのです。

そりゃもう、綺麗な赤色でした(違

あせあせしつつ、早く検査おわんねーかな、結果はどうでもええから、なんとか耐えてくれい。。

で、検査員のおっちゃん「ハンドル、少し左に切って。んー、光軸高いんじゃね??」

ハンドルを切りつつ、はよ終われー

と思う。

結果


「○」




おっちゃん「おぉー、○じゃがな。ほんなら最後に総合判定の判子もらって」

おぉ。。
受かったww

光軸が終わった瞬間、エンジン切りました。
スタンドに掛けると、
クーラントのリザーバータンクから凄い音が!

「ゴボォ、ゴボゴボ・・・」

おおぉ
リザーバータンクが機能してる(違



ということで、後は書類まとめて、

提出して、

ナンバー購入しました。

で、帰りました。

どうやらTEMPの原因はファンが回んないっぽい。

んー、大変だ。アースかな?

しかし、結局スピードメーターの検査はしないし、
排気ガスの検査、CO濃度測定などはしてないですね。。

良かった、のか??


ということで
ここいらで復活記録は終わりです。

意外となんやかんやしてるなぁーって思いましたねぇ。

んで、最後に計算。

車両:70,000円
エンジン(送料込み):8,480円
リアホイール(送料込み):3480円
外装類(送料込み):8830円
プラグキャップ:1300円
イグニッションコイル:300円
油脂類:たぶん2000円くらい
反射板:1680円
電球:1700円
------------------------
計:   97,770円

車検費用
一時抹消印紙:350円
OCR1号様式:35円
重量税:5000円
検査代:2000円
ナンプレ:560円
自賠責:13740円
---------------
計;   21685円

合計:119,455円

乗り出し12万ってとこか。。。


まぁ、楽しませてもらいましたwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その⑨

本日は残りのチェーンとか

スタンドセンサーとか
保安部品とか

ちゃちゃっと
済ませて

まぁ、
結構やっつけ仕事です、特にホーンとかw

で、自賠責の加入
25ヶ月で13000円ちょい。

で仮ナンバーとって
住民票とって

後は車検です。

とはいいつつ光軸調整があるから
夜にごにょごにょしますけど。

あとは、テールランプをちょいと加工してみました。
車検前だというのにねー。
70

ポジション
22

バルブ切れてるorz

まぁ、VTEC1のテールを思うと通るんじゃね?

って思っていますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その⑧

あぁ

ついにこの時が。。

午前9時作業開始。
ラジエター一式付けて

イグニッションコイル一式付けて

エアクリボックス付けて

キャブ付けて

新品クーラント入れて

エンジンオイルを入れて

オイルフィルターも新品にして

ここで、エキゾーストパイプ付け忘れてて

なんとか付けて

エンジンかけようとしたら
バッテリ上がってたorz

仕方ないからジャンプする為、
移動しようとしたら

チェーンはスプロケ外れてて
チェーンはホイールに絡まってて

もう、暑さで何がなんだか分からないまま

ウギャーとか言いながら

外して、なんとかFスプロケ付けて、チェーンも付けて

車の前まで移動して。

エンジン始動!

おおぉ。。。

4気筒だ、ちょいと排気漏れしてやがるな。

なんて思ってたら

3気筒になり

2気筒になりorz

はぁ、、、

ここで、インシュレーター締め忘れに気付き
締めて、

プラグも結構新しめなのが付いてたから
綺麗に洗浄して、

マフラーも増し締めして

どきどきしながら
ジャンプしてエンジン始動。。

おぉ、
さっきより好調じゃないか・・・

で、しばらく放置しても4気筒のまま・・・

そう。
復活したのです!!

修正したメーターの針も結構数値はあってます。

前エンジンのときにプラグホールからオイルを結構いれたから
エキゾーストパイプにまで注がれてて

現在も結構白煙でてますw

でも、しばらく放置すると燃え尽きたのか
出なくなりました。

さすが
13000kmエンジン。

明日からは車検整備。
その前に、サイドスタンドスイッチの修理とか、保安部品の機能回復とか
いろいろあるな。。

といってもやはり磨きが中心かな。。
Rホイールは付け替えるけど。
現状は・・・
77

交換ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その⑧

今日は、

知人を召還して、

CB400SFのエンジンを積みました。

サーマニュは役に立たん。。

結局、出すのも、入れるのも跨って左からになりました。。
マニュアルだと右、からなんですが。。。


ヘッドカバー外して、
3人でよいしょ、よいしょ、と。
7

でなんとか、入りました。


やっぱり人手は必要ですわ。。。

とはいいつつ、
1時間ほどで完了したのは驚いた。

で、明日は補機類つけて
エンジン始動です。。
どーか4気筒になりますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その⑦

さてと、、

重い腰に鞭打って、

とりあえず一人でエンジン下ろしました。

駄目なら助っ人呼べばいいし。

で、
結論から言うと

出来ました。
8

あぁー
重かった。。

ちなみに
方法ですが

タンク外して
車体を寝かします。

よーするに
エンジンを支えるボルトの荷重を抜いてやるのです。

で、14mmと12mmを駆使して
ボルトを取ります。

たぶんどれもこれも錆ついて

「パッキーン」

という快音と共に
ネジロックの恩恵で
尋常に無い力(特にメインボルト)
は必要です。

サブボルトは基本的にちょいと力をかけたらいけます。

ちなみにエンジンはオイルフィルター外さないと駄目ですよ。。

で、
全部ボルト取れたら

後はエンジンをそのままの状態でごそごそ動かして、

半分ほど出たら

車体を通常状態に戻して
ごそごそ
するとww

エンジンは取れました。

これがちゃんと取り付けできるのかは知りませんwww



| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その⑥

さてさて、
今日はFスプロケの取り外し。

硬いです。
硬かった・・・。

持ち手を延長して

「えいやっ」


トルクを掛けるとパキーンという快音を響かせ外れました。。

で、オイルフィルター取り外し。
の為にエンジンオイル抜きますww

この間新品入れたのにw

てか、全開走行5kmしかしてないぜ??(この際ナンバー無いんじゃね?っていうのはお山に不法投棄ww)

でも、そこそこ汚れて出てきました。
うーん、黒色です(笑

まぁ、エンジンオイルの効果は
・エンジン内部の潤滑
・エンジン内部の冷却
・エンジン内部の清浄
ですから。

むしろ、汚れないオイルは駄目オイルとでも思うべきか・・・

で、後はフィルター外して

これらは、次のエンジンに再利用w

後は、外した部品の洗浄しときました。

明日エンジンが到着します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その⑤

エンジン換装の準備。

いろいろ外します。




これだけ外します。。
Photo

抜け殻ですなぁ。。外装付いているから実感ないけど。。
39

214
盗難車両ですねぇ。。まるで。

マフラーも。
45
純正とチタンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その④

さて、気を取り直して・・・

メーターの整備ですw
というのも、
針を0で止めるストッパーが文字盤から出ているんですが、

タコもスピードもどっちもそれが折れています。

つまり、針が、0を過ぎて止まる、


マイナスの領域。。

それを修復しよーって訳です。

Before
Hisayuki416img600x45012343422190w69

after
25531518_927040154

25531518_1932052661


ここぞとばかり
シリコンオイルで艶出し。。

表面も綺麗にしてー。
ついでに走行距離も・・・・ww

直ったのでよししましょう。。

針の黄ばみだけはどーしようもないwww

んで、3気筒のエンジンですが、、
25531518_3244997859
4気筒のものを4980円で買いましたw

実働13000kmです。
換装作業が待っています。。

50kgのエンジンです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

CB400SF復活記録その③

・・・・

圧縮がないとわかり、テンション↓・・・

で今日は気分を変えて
ブレーキキャリパーの整備。

ピストン揉みだししたり、パッド残量みたり。
パッドも8部山だね。前、後ろ。ともに


で、人力でピストンはすーっ、と入っていくくらいスムーズです、
たぶんシール変えてる。

でもピストンは錆びてますね、

汚れ落としても、
んー
って悩んだ。

一先ず揉み出しで誤魔化したけど近いうちにピストンはピカールか、新品か。ですね。
パッドピンも錆び。

シリコングリスで誤魔化したけど、
これも交換候補かなぁ・・・

てか、通勤車って乗りっぱなしなもんだからブレーキダスト凄い。

ディスクロータも磨耗はまだまだ。
フルードも前後変えて・・・

一通り、ブレーキ関係は終わりました。

見た目は変わんないけど。
中はきれいになってるし、ちゃんと機能してます。

このくらいの距離になると一通り消耗品変えてるから、どれもこれもしばらくは消耗品変えなくていいんだよねぇ。

ただ、エンジンとは、盲点です。まさかCB400SFに限って、、、


明日は足回り整備かな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その②

3気筒で集中治療中のCB400SF。 本当の病は治っていなかった。。。

3日にわたるキャブOH。
もうね、穴という穴、すべて貫通してるのを確認までしましたよ。
えぇ、そりゃもう工賃取れるくらいのクオリティーww

で、
点火系もOK!

でも、4番シリンダーに火は入らない。

念のためプラグはずして、穴を指で押さえてみる・・・

指が短かった・・・・・

気を取り直してプラグをねじ込まずに上から押さえるのみにしてみる。
4番のクランキング・・・・

アイドルではプラグはピクリとも圧縮空気に押されない。。。

比較で1番のクランキング。。。

4番と同様に、はずしたプラグで穴を押さえる。
クランキング・・・・
ピストンの上下に合わせて、プラグも圧縮空気に押されていますw






どーやら、4番には圧縮がないみたいだ。。。


おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB400SF復活記録その①

ここからは、CB400SFが今の状態になるまでの記録をアップしていきます。

オバカな記録ですけどねぇ。

見ていってください。

さて、、

Yオクみてると、、
同じ岡山県からスーパーフォアが出ていました。

説明文ですが、、
「~メーター交換暦あり。現状ではメーター99600kmです。マフラーパンパンいいます・・・」

とのこと。

それでも、出品カテゴリが悪いので、だれも入札しない。

てか、マフラーパンパンってww


んで、7月。
現車確認してきました。

なぜか帰りはCB400SF運搬していましたwww


そうです。買っちゃったです♪

25531518_3259342501
唯一の特典ともいえるフルエキ。

そして、やつれた感のある現状。。
25531518_3664561858
現状。

シートカウル自家塗装。
そーとーやつれてる。
メータ要修理。
バッテリ弱り
案の定3気筒w
消耗品は交換後10000kmくらいと見た。
タイヤ要交換
メーター交換暦あり、実際は5-7マンkmとみた


さてと、ひとまずキャブかなぁ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

くーるくる

ども、ジムカーナって楽しいことを再認しましたこんにちはYuuです<挨拶

さてさて、9/20
坂出のホンダセーフティーなんとか、ってとこで練習会してきました。
まぁ、ジムカーナなんですけど。
Img_0180

mixiでn原塾っていうコミュがあるんですが、それで開催されまして。

参加者は9人。

そのうちCB400SFは4台!あとは、ゼファー、NSR、CB750、CBR600、CBR250RRでした。

いやぁ、CBR250RR、セパハンでもいけるのが凄いっす。


こんなことするのは5月以来で、ずいぶんとブランクが空きました。
案の定、午前はだめだめ、それでも自分なりには乗れてきたようです。

でも・・・


ここで昼食。うどんを食べました。

んで、午後。

ある方と2人乗りでコーススラローム。

いやぁ、次元違いますよ。
加減速のメリハリ、倒しこみ時の体とか。。。


そんなこんなで自分もアドバイスされまして、自分なりに体を入れたのですが。。
すると!
急にコースが走りやすくなりましてw

んで、クラッチを使う癖があり、それも克服して(といってもその代償はRブレーキとなり・・・)

始めと終わりでは走りが見違えるように改善されたと思います♪

写真が入手出来たら、また投稿します。

やはり経験?は大きいです。

いやぁ、課題も見つかったけど、こんなに上達するとは思いませんでした。

んで、自分が特別下手ってわけではなさそうだったのも一安心。

ちょこちょこ練習すれば皆さんとまともに追いかけっこできそう。

今までは、最初の千鳥区間だけでしたからねぇ。なんとか置いて行かれない?のは。
後の区間になるとゴールまでに5secくらいタイム差がありますし・・・。

直線スラロームも練習しないといけないし、トライカーナが一つの技術量の目安なんですが36.5secだったっけ?

たしかこれはビリから3-4番目くらいだったかな。

次回はこれを更新したいですな。

頑張りがいがあるのはなにより。

んで、最後。

VTECとNC31.
かーなり違うらしいです。

ちょうどVer.R/SとVTEC1.2が勢ぞろいしてて、
Img_0188
乗り比べされたんですが、

まったく別の車両と言っていいくらい。VTECが良いみたい。

でも、比較車両がVer.SとVtec.1でして。
そのVer.Sが難ありなんじゃね??っていう結論に(笑

でも、VTECに浮気しそうですw
Img_0189
まっ、同じ車両じゃないととても上達しないんですけどねw

おまけ。
Fタイヤの端が完璧スリップサイン出ましたww
Img_0195

RタイヤのBT39R、5年前のものなんですが意外と問題なさそうw
でもロングライフタイヤなのか、
これくらいしか溶けないです。しかもヒゲすら無くならない。確かに接地してるのに。
Img_0196

まぁ、今回のジムで前も後ろも面白いように端が使えまして。
よかったぁ。

いや、いい悪いとかではなく、単に停車時の見た目が上がったかなとw

どーしてもとまっているバイクを見るとタイヤに目線がwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

明日のために。

ども、純正は静かすぎるYuuですこんばんわ<挨拶

さて、明日のジムカーナごっこのためにマフラー純正戻ししました。
20分で作業完了です。
Img_0166

まぁ、普通、ですね。。
唯一の救いはスリップオンの装着がOKなこと。
しばらくはこれでいきます。

どーやら、Ver.R/Sの純正マフラーって結構高値で取引されるのですねぇ。
NC31にスリップオン付けられるのはこれしかないもんねぇ。

ついでに純正サウンドも収録しました。
ちょいと編集したんで画質は下がりましたが、モリワキとの比較動画載せておきます。

さいご。

車検時につけたリフレクターですが、ナンバーと共振して変なビビリ音が出るのではずしました。

ついでに、角度変更ですww

Img_0175

いいんですよ。心は16歳ですからwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタム~モリワキマフラー~

さて、数少ないカスタムの中の大御所www

マフラーですが、購入当初からモリワキチタンがついとりました。

3気筒だったくせに、立派なもんがついてるんですよw

まぁ、おいといて・・・。

こんなマフラーです。
Img_0156
MORIWAKI FILAMENT WINDING CARBON

おそらく知名度は低いです。自分も初耳ですしWebをみてもつけてる人は小数です。
その昔、モリワキがカーボンの成型方法としてこのFILAMENT WINDING法を採用。

記念で限定生産されたもの、らしいですが???

あいにくコケ傷が痛々しいのですが、チタンの虹色に惚れっぱなしです。

音はJMCA対応だから?非常に静か。
音量が変わるというより音質が変わります。
聞き比べの動画載せておくんで参考にしてください。。

ちなみに今は純正戻しです。そのうちスリップオンでも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタム~HIDとマルチリフレクタ~

さて、カスタム紹介です。

まずはHID。
詳しい原理は省略するとして、家電でいえばハロゲンは白熱球、HIDは蛍光灯です。

少ないWで稼動します。HIDは35W、ハロゲンは55Wだと思います。高効率になると65Wだっけ?

で、HIDの利点はなんたって明るい。これに尽きます。
高効率ハロゲンも明るくね?
っていわれるかもしれませんが、あれは光を白色にするためにバルブに青色に着色されていますよね。つまりそれだけ明るさが失われる→高効率にして、ちょっとでも損失を減らそうっていう・・・

まぁ、無理やりフィラメントに電流流しているので耐久性は悪いは、明るさは暗くなるわで見てくれしかメリットがないような気がします。

何よりレンズカットで高効率入れるとヘッドライトが青っぽくなるじゃないですか。

なーんか、小僧って感じがして嫌なんですよねぇ。

つーことでHIDの装着に至ったわけですが、中身はこんなもん↓。
Likealight2009img600x40012529175485
少々の違いがありますが大体こんな感じ。
薄型バラスト、Hi/Low切り替えリレー、イグナイター、バーナー・・・

でこれらをそれぞれのカプラーに取り付けます、基本的に専用形状なので、さし間違えはないです。んで、これを車両につけます。

何が厄介って、バラスト、リレー、配線の配置、整理が一番面倒っていうか、難しいです。場合によってはバッテリーケースの加工とか必要かも知れません。(電源を取るのに)

でつけますと、
Img_0137
こーんな感じで明るいです。
ちなみにLo↓
Img_0142

Hi↓
Img_0143

まぁ、どれだけ明るいかは画像で判断してください。少なくとも街灯がなくても問題ないです。

で、マルチリフレクタにすると・・
Img_0126
レンズカットです。

マルチリフレクタです。
Img_0127

雰囲気が若返るくらいですか。
効果はわかんないですw

でも、車検だと、HID&マルチリフレクタだと光量不足で落ちることもあるらしいです。
どうやら光の分散具合が違うらしく、こっちのほうがスポット的ですね。

まぁ、これだけでもオークション活用で5000円でおつりが来ました、、

お勧めですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ExhaustSound収録。。

ども、初めて高速に乗りましたYuuですこんばんわ<挨拶

いやね、美作岡山連絡道だっけ?まぁ、そんな感じの高速道路が建設中なんですが、一部区間は無料開放されていまして。

岡山に帰省中に通ってきました。高速。

途中2車線になってちょいとアクセルひねるとぬやわkm出しちゃいましたww

あれなら125ccでも通れたなぁ。。

RSで通っておけばよかったよ。

そうそう、CB400SFのフロントフェンダー交換しました。
こーんな感じになりました。
Img_0158

まっ、これで完璧です。
なんどもいいますが。これはVersion.Rですよwww

あとはメーターケースをメッキ化かなぁ。。

そんでもって今付いているモリワキFWマフラーの音を収録してきました。
Img_0156

明日はマフラーノーマル化、Rブレーキエア抜き、チェーン清掃が待っています。

20日は坂出でジムカーナ練習会に出場予定、21日には鷲羽山にお誘いがあるのですが・・・。

21日は自重しとこ。。

このままではシルバーウイークが空けると大変なことになりそうなので月曜日くらいには津山に帰省したいと思いますww

ちなみにTOP画とかも↑も全部コンデジです。しかもAUTO。すごいねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

燃費報告ですよー。

ども。4stは燃費がいいねぇーって思いましたYuuですこんばんわ<挨拶

さてさて、
CB400SF。

自分は300kmごとの給油です。

いちおー
フューエルメーターは付いています。

300km走るとガソリン計はRESを示し、
冷や冷やしつつ走行しなければなりません。。

前回の給油で22.5km/lを記録しまして。

今までハイオクでリッター19kmだったアプリリアに比べて
すごい驚いたのですが・・・

本日、給油すると、19.7km/l。

調子のバロメータは燃費なのですが、、
なにか悪いことしただろうか。。

うーん、通勤メインなことと、
結構無茶苦茶したりしましたからねぇ。。

あと、今日は2000rpmでクラッチミートするんですけど、
みょーにボコつくんですよねぇ。。

それ以上の回転数は何の問題もないんですが・・・。

PSは2と1/2回転戻し。

濃いのだろうか。

エアクリ交換したほうがいいかなぁ・・

最後。

今日はハンドルフルロック旋回をチョイと練習したんですが、半時計周りが全然駄目。

ほとんど足つきします。

一度回りだすと回転半径は時計回りよりも小さいのですが。。

Rブレーキも一度フェードさせたからか
エア噛んでるっぽいし。

20日には練習会あるから、マフラー純正戻ししないと。
だとしたらスリップオンサイレンサー欲しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遂に!其の2

ども。実はバッテリーは夏に弱ることを知りましたYuuですこんばんわ<挨拶

さて、
今回の遂に!は悲しいですwww

自慢のw
マルチリフレクタとHIDで夜間走行中、HIDが突如動作不安定に。

パッシングとかを繰り返し、消灯。。。。

ちーん。

真っ暗。orz

一回エンジン切って再び始動させると復活!

そーいえば今日はアイドリングが安定しませんでした。エンジンが暖まっても900rpmくらい・・・

セルは問題ないんですけど・・・

HIDって電圧低下すると安全装置で消灯するじゃないですか。
たぶんそれだと思うんですよ。。

つーことはやはりバッテリご臨終で

バッテリ点火式だからアイドルも安定せず。。
でいちおー理屈は通るんですけど。

まさかここにきてバッテリーか。

いや、しょうがない。

毎晩弱ったバッテリーで片道2kmの通勤なら、必然的に弱るでしょ。

悲しいですな。



そうそう、今日は過去の愛車の紹介です。
まずは、バリオス。
Photo

Yオクで発見して、6マンちょっとで購入。朝の7時に起きて岡山→神戸市灘区まで取りに行きましたよ、えぇ。
画像だと奇麗なんだが、ニコンの一眼はコントラスト強めだかんねー。

ホントはエッジ部分は色褪せしてたり。

もうね。
2個イチなのww

笑うしかねぇ。

最初はエクストリームカウルがついてて、

たぶん、フロントの事故したんだろうな。
スイッチボックスとメーターの年式が合わないのwww

メーターとか、カプラー合わねぇwww

まぁ、車両に問題はなかった、と思っておこうw

んで、カムチェーンテンショナーの故障でガラガラガラ・・・

動画でも聞こえると思うです。
まぁ、19000rpmは凄かった。

回るだけw

やっぱりねぇ。100km/h巡航で10000rpmって心臓に悪いよ。
メタルスピードのショート管も爆音だし。

今は静岡で活躍しています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

遂に!

ども。CB400SFに乗るとホンダなんだなぁーって思うYuuですこんばんわ<挨拶

さてさて、自分のCB400SF。

遂に!

メーターは40000kmです。

だって・・
エンジン載せ代えしてるしぃ・・・
ベース車も車検証では77000kmだしぃ・・・・

厳密に言えばこいつは走行不明です(爆

そして、実は元々は99000kmだったメーターを巻き戻して39000kmにしただけwww

まぁ。
前前オーナーがメーター交換暦があるので、入手時で整備記録簿によるとざっと見積もって車両は50000-70000kmの走行。おおよそ20000kmのときに何かしらの原因で交換、ですか。。

で換装エンジンは実走13000km。。

ということで、なにやら怪しい車両ですwww

でも、前の車検後に消耗品新品にしてるので、パッドとか、ブレーキローターとかはまだまだ8分くらい。。

一度リフレッシュしてるみたいです。。

自分が思うに4stだと、オイル管理がきちっとしていれば
別に走行距離がちゃんと把握できれば50000kmの車両を購入するのに迷いはないです。

むしろこのくらいになると自分のCBみたいに消耗品交換してるから安上がりだし。

そりゃベアリングとか、後々トラブルになるだろうけど。

100000km走ったからといっても
フレームが駄目になるわけではないし。(腐食とかは除くよ)
日本車なら電気トラブルだって余程のことがない限り大丈夫だし。

そもそも、
非公式ではありますがCB400SFの設計時点でエンジンですら100000km耐久を目標に設計しているんですよ??

そもそも過走行車両の大体がエンジンが原因で廃車にするんだから、
だったら載せ買えすりゃいーんだよ。。

まぁ、自分はそんな考えです。ましてや今から15年ほど前の車両が10000km行ってないと逆に不安ですよー。

巻き戻しとか、Yuuでも出来るくらいですから。

そんなこんなで今回のベース車、CB400SFを手に入れてヒシヒシと痛感しました。。

雑誌読んでたらエンジン3基目で走行180000kmいってるCB400SFが取り上げられていました。

「サーキットからツーリングまで頼もしいやつです」

だって。

エンジン換装と消耗品交換でこの位は問題ないよってことですね。。

ホント、
丈夫ですねぇ。

ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バッテリーとか。。

ども、バッテリーは重要だねーって思うYuuです。こんばんわ<挨拶

さてさて、急に冷え込みましたねー。

僕のスーパーフォアくんは購入当初からバッテリーは弱かった。Fullで12.5vだもんw

車検取るまでは乗れないからすぐに上がってって、そのたびに充電orz

今では毎日乗るからセルは回るけど、時々急にエンジンがかからなくなるんです。。
セルだけ勢いよく回って、数秒後にはどんどんセルも弱くなって。。
押し掛けだと一発。

そーか。バッテリが弱いのかーー
なーんて思っていたら、

本当に弱ってきちゃった。毎日乗っているのに。日に日にセルが重くなる。。。

参ったな・・・・。

ということで今ほしいものリスト。

・Rショック(Yオクで有名なRCサスでいい・・・・
・赤色のフロントフェンダー
・純正ウインカー&純正クリアーウインカーレンズ
・前後新品タイヤ(やっぱしラジアルハイグリップでしょw
・スリップオンマフラー
・ミラー
・メーターカバー
・エンジンガード
・バッテリー

うーん、\\\
が掛かりそうだねぇ。。

一先ずチェーン清掃でもするかねぇ。近々。

でも今のメンテスタンドは信頼にかけるんだよなぁ。。

前のバイクは急に倒れちゃったし。

しかもその時Rホイール外してたし(爆笑

今度は重量が違うからねぇ。。
油断禁物だな。

ではでは


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

マルチリフレクタ

ども。第一印象は大事だと思う、Yuuです。こんにちは<挨拶

さて、マルチリフレクタを落札しまして。
HIDと一緒につけるはずが、

HIDだけ先につけて後日マルチリフレクタにしました。

さて、その様子ですが、
Img_0135
おぉー変わるもんですな。。

ちなみにレンズカットだと、
35254370_3448378839
こう、、、

好みですが自分はマルチリフレクタのほうが好きです。
さて、配光具合ですが、

Loビーム
Img_0142

Hiビーム
Img_0143

こんな感じです。8000Kなんで、ちょっと青い。。

でも、雨でない限り相当明るいっす。。

で、ついでにエンジンカバーのガスケット交換しました。
自分はズボラなんで、うまく残りのガスケットが剥せない。。

若干昔のが残ったまま、新品取り付け。
っが、漏れてますww

つーことで液ガスで対処済み。しばらくあの作業はしたくないwwww

ちなみに出てきたオイルは2250cc www。
ちょwww

すくねー

規定が2700ccだから、結構漏れてますね。ちなみに交換後1000kmの走行ですが。

面倒だなぁ。。

ちなみに

0-100km/h加速してきました。

多分4.8sec位???

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

CB400SF HID化 の前に・・・?

ども、人民共和国の力を思い知らされました、こんばんわ<挨拶

さてさて、
ひょんなことでHIDを落札しました。

3000円ポッキリ。。
薄型バラスト。

8000K。。
モチ、新品です。。

そ・れ・は

Img_0072

おぉー
チープ、いや、簡素でしっかりとした表現力

HIDと強く訴えています。。なにやらGSX-R750とみたぞ。。いいの?これ。

おや、説明書が入ってる。。どれどれ。
Img_0074
おぉー、単色刷り&最低限度の紙質、まさに究極のコストダウン。いやチープとは言わせないww

読んでみよう。。
Img_0075

Img_0077

Img_0076

んー。
不思議な日本語だ。。
HIDがなんでガソリン節約になるのか、俺には分らんwwww

恐れ入りました、もうなにも言いません。CHINA様(爆

取り付けは明日。
マルチリフレク(ry

おっと口が滑るとこだったよ。。

ではでは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ガスケット注文。。

ども。自由自在に操れる400ccはリッターよりも優れていると思うYuuです。こんばんわ<挨拶

さてさて、私のCB400SF、最初はこうでした。
Hisayuki416img600x4501234342219yvso

んー、
ビキニがついたCB400SF。

これこそ、本当のVersion.Rなのですが・・・

Yuuの趣味でどんどん姿が変わり・・・
まずはネイキッド化。。
35254370_1047889448


んで、
エンジン換装。
3人がかり。重かった。。

んで、
ついでに外装が赤になっちゃって。
979960
ここでお気付きでしょうが、
エンジンはSTDモデルです。しかも初期の。
だからエンジンのフィンも少ないし。
色はガンメタだし。
エンジンカバー違うし。。

まぁイグナイタがVer.Rだからエンジンは13000rpmまで回るんだけどねww
STDは12500rpmなんですw

だめじゃんwwww

ということで少しでもエンジンの後期風にしようと思うと、エンジンカバーの換装と塗装、なのですが
塗装は面倒なので、後期カバーをつけました。
塗装はするつもりないです。この出来なんで。。。

んで、
ちなみに最初の赤タンクはボコボコなんで、Ver.Rのタンクをオールペン(自家塗装ともいう)
Ver.S風に仕上げまして。
Img_0027_4
ぱっと見は後期エンジンでしょ。。

まぁ、結構適当なもんでこれでも言わないとわからん位の出来なんですわ。。
で、ここでやっと本題ww

横着したもんだからガスケット使いまわし。

まぁ、お気付きでしょうが、
オイル垂れています。

なんとかしないと、ってことで今日ガスケット発注です。

エンジンオイルついでに交換したろうか・・
今入っているのは500円/lだし、怪しいメーカーの鉱物油。。。

んー、
この間Hondaドリームオイル半額セールしてたから買っとけばよかったよorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

車載動画出来ました。。

ども。ステーの固定に悩むYuuです、こんばんは<挨拶

さてさて、車載動画できました。

ホムセンでステー調達してー
蝶ねじ買ってー
スポンジ買ってー

しめて250円少々(爆

その結果がこれだ!

 ・  ・ 

その1 スポンジあり

その2 スポンジなし

んー

振動がないと高画質なんだけどねーー

音質は上々ですか。。。

振動さえなければ・・・

スポンジ有りは2000-3000rpmが特に酷い。それ以上だと綺麗、かな・・・

スポンジなしは・・・

とにかく改良の余地有り。

明日は普通に撮影してみます。

車載は条件悪いよねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ性能評価。。。

ども。コンデジの進化はすごいと思ったYuuです。こんにちは<挨拶

さて、勢いで購入してしまった、

Canon IXY Digital 510 IS

昨日の夜到着しまして。
本日撮影してみました。

まぁ、一眼と比べて平面っぽい表現にはなるので、そこは理解ですよーー。
ちなみにTop絵も510ISの仕業です。マクロにすると結構‘らしい’絵が撮影できます。。

ただ、マクロでとったつもりがデジタルマクロになっていてw
ちょいと荒い画になりましたね。。

では以下はコンデジ評価の撮影です。。

Img_0035_5

Img_0027_4

元は4000×3000の絵でしたが1000×750にリサイズしてあります。。

まぁ、シャープな絵ではあります。ここは結構重要でして。
私好みの表現です。そこは高評価。

しっかし、本当に平面的ですね。。
一応、ポートレートで撮影したので多少は浮き出るようになるかな、、

なーんて思ったのですが。。

背景次第ですが、今回は緑なので誤魔化しできるかな。。



なんにしてもデジカメの進化を思い知らされました。
夜にはHD動画も掲載しますね。

ではでは。

まぁ、これはこれで良いです。コンデジだし。なんたって手軽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

デジカメ買いました、ですよww

ども。勢いは大事だと思ったYuuです、こんばんわ<挨拶

さてさて、デジカメ。

買っちゃったのです。
Katukun0725img600x4501251282393h7fs
Canon IXYデジタル510ISです。

Yオクでウオッチ入れてて、ラスト1分。

これで落ちたら儲けもんだ、と思いつつ21501円で入札。この時終了1分前。

なんと、

お ・ ち ・ た wwww

まぁ、
落札前には電気屋で実際に触って、
撮影してみたり。

価格.comでは
最安19,399円~で送料無料

自分は送料700円足して
22201円。。

4GBのSDHC付きなんですが、、、

うーむ。。

果たして吉とでるか????

ちょっと失敗したかなぁ。。

まぁ、HDムービー撮れるし。

サンプルみても結構表現力ありそうだし。
サブ機には良さそう。。

まぁ、使って元とればOK、かな。。

ということで、車載動画も充実させていきますよーん。。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

乗り始めて思ったこととか。。

ども、すっかり秋な感じですな、、
そろそろCBに乗らなければ、と思うYuuです。こんばんわ<挨拶

さてさてー
前回、Kinkoh山に行きましたが、そこでわかったのはフロントの減衰があんまり効いてなくね??つーことです。

手で押してもしばらくバネのようにふわんふわん・・・・。

orz

こりゃ、オイル交換か・・・

と思っていたら! なんとNC31にはFフォークOILのドレンボルトがあるのです!

つまり、オイル交換が手軽に出来るって言う罠。


以前、10000km満たないCB400SBに乗りましたが、あの減衰の感じを取り戻すべく、今週末は作業します。。

おそらくRショックも・・・・



そうそう!  
今月のBikebros。
コマ図ラリーなるものがありまして。。

なんと今月は湯原ICからスタートでした。
今週末でCB400SFはこっちに来てもらうので、時間があれば行きたいなぁ。。。

さて、今後の課題。

・安っぽいメーターカバーをどうするか。
Ver.Rって至るとこが黒になっているんですがこんなんじゃ、ちょっとねぇ。。↓
35254370_3448378839
・色の違うFフェンダーをどうしよう。。

ちなみに上記を実現すればこんな感じになる、はず・・・↓
Aaas

・やっぱりスリップオンマフラー欲しいんです。。

・HIDと、マルチリフレクタヘッドライト欲しい・・・

・あとはデジカメ。車載にね。

うーん、、
\はあるけど、
購入に踏み切れない。。


なんだか、収集がつかなくなりそうでして・・・。

こまったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »