2016年1月30日 (土)

CBR600RR スロットルボディ清掃と同調(後編

さて、長くなるので続きです。

前編は↓↓
CBR600RR スロットルボディ清掃と同調(前編

さてスロットルボディが見えてきました。

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なかなか汚いですねぇ。

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CBR600RR スロットルボディ清掃と同調(前編

さてさて
勢い在る内に続けて書きますよー

でスロットルボディにアクセスするには

CBR600RRのエアクリーナー交換

↑を読んでもらって
ここから更にですね。

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温度センサーのカプラーを外します。

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CBR600RRのエアクリーナー交換

どーも!

あけましておめでとう御座います(いまさら
前回の更新から早半年・・・・

ま、ネタだらけなんですがボチボチ書いていきますね。

さっそくなんですけどCBR600RRが僕の手元にきてから早10000km
ま、途中ジムカーナに使ってたのもあって距離が正確じゃない(スプロケ変えてるし)
んですが、ジムカーナ車両を入れ替えしてCBRには落ち着いてもらおうと思うので、ここいらで一気にリフレッシュしてみます。

てことでまずはエアクリ・プラグ交換(20000kmぶり)、スロットルボディ清掃と同調、ついでにKTMの純正流用内圧コントロールバルブをつけてみます。

まずはアンダーカウルとシートサイドカウルを外してから
タンクカバーを外したら・・・

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M10が2本止まっているので外す。

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2015年6月16日 (火)

6/13 コソ練

どーも。

続けて2本目

てかさっきの続き?


で、ですね。無事に3位で表彰されて

不貞腐れていた俺はなんとも言えないムシャクシャで全開でした。

今思うと、あんとき1,2位だった人にちゃんと敬意を払えただろうか、祝福できたかな、なんて思います。


間違いなく出来てませんけどもね。

それだけガキってことですよね。そんなんじゃいつまでも勝てません。
ジムカーナの大会でも、なんですがやっぱメンタル的に弱いんでしょうね。技量だけじゃなくてこーゆーところもトレーニング要りますねぇ、っても数踏んで行くしか無いんですけども。

さて話がそれました。

大会後チョット時間もあったし、見事に全国代表選手から漏れたわけで、これでジムカーナC1昇格に専念できるわけでして。

新しいコソ練場も見つけたので感触確かめという名目で大会の憂さ晴らしをしてみました。

(無駄に4K画質です。まぁスマホなんですけども)

思うんですけど、普段の練習よりも多めにアクセル開けれてる気がします。(音的に)
普段よりも寝かせれてる&これでも小回りしてる気がします。(個人的メモ冷間F1.8,R1.8)

なにか吹っ切れたんですかね、あんまり良く分かんないんですけどもねw

確か、回転時のフロント荷重と、加速時のリアのインフォメーション。それとステップ荷重を意識してたような・・・w

同じ事を次やれ!て言われても出来る気がしませんww

まぁ、でもおかげ様で今までよりも限界突破出来た気がしたので、次の練習からはこれを思い出しつつ、伸びていけたらなぁなんて思います。

何かを意識して練習した結果、向上したなら大きな獲物ですが、
怒りに任せてガムシャラに走って結果何となく速くなったような、、

では、全然成長出来ませんね。。。。。

反省です。


ついでに見よう見まねでコンパスターンもしてみました。

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ま、僕程度では、まったく使い物にならないお遊びですが、大会に負けたからこそ、
またひとつCBRとのシンクロ率も上がったような、気がします。

さて、タイヤを160サイズにしてみますか!これも終わりだな。

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しかし、本気でC1にあがるにはそろそろサスセッティングも意識しはじめないといけませんが、さっぱり分かりませんw

何となく体重軽いけんプリ抜くかとか、フワフワするなー、チョット伸び減強めて抑えるかーとかで

実はサグ出しもしたこと無いし


つまりSSのサスを1%も使いこなせてない!!!!(自慢できない


もともとリアの感触薄めで、開けたくても開けれない場面とか一杯ありますが、まぁ排気量デカイしこんなもんか的な・・・w

タイヤのグリップ任せ故に雨になるとうんともすんともwww

さて、脚周りの勉強を始めてみますかね。







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2輪車安全運転競技会

どーも!

この時期になるとやってくるのが「2輪車安全運転競技会」
ま、ジムカーナに興味のある人なら何となくピンと来るかもしれませんが

いわゆる白バイの隊員がやってることの一般人版みたいな、感じですかね。
安全にバイクに乗るには技量も交通法規もしっかりしなさいよ!みたいな、

安全協会と警察が主催でやってるやつです。

参加費も無料で昼飯はもちろんお土産までついてくるので、金を使わずに1日を満喫できます。

県大会で全国代表選手になると8月に鈴鹿サーキットで全国大会があるんですが、
皆さんそれを励みにやってるみたいです。もちろん僕もその1人。

僕はこの存在を知ったのが17歳んとき。
地元岡山で、教習所からオファーがあって一本橋もまともに走れなかった僕が猛特訓をして

大会レベルくらいにはなったのですが、如何せん時間がなさすぎ。23位/50位という結果です。

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僕は幸か不幸か高専生なもんで17歳ってもあと3年以上は在学の為に(高専生は5年制なので)自動車学校の援助もあって、場所もバイクも提供されて、しっかり練習することができました。
お陰で20歳前には人並み以上にはバイクに乗れてたんじゃないかな、と。

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とはいえ、強豪岡山県。一筋縄にはいかずに、最高位は6位とイマイチな結果で終わり、仕事になって山形県に引っ越してきます。

そして、停止線オーバーで見事に最大限点で4位や、手抜きしたスラローム競技で0.1秒差で同率1位なのに2位になったりとボチボチ全国大会も見え始めたかなーってことで

気づけば6月!なんもしてねぇ!
(ジムカーナと安全運転屋さんて似てるようで違うんですよねー。低速バランスが大きいですし、特に安全運転て技量もですが、法規走行という一番苦手な・・・)

で、今年も参戦しました。
夜勤明けで頭も回ってません(コレが後の大きな敗因に・・・)
開始5分でレムニー(という種目があるんですが、)をまさかの逆入り。

そっこーで最大減点を喰らい

そのあとはスピード系はトップタイム。そのほかも減点無しで法規も無事に終わりましたが・・・・

簡単に失えど、挽回出来ないのが減点競技、安全運転大会です。



呼ばれたのは3位という結果。。

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この安全運転競技県大会においては俺は全国大会になるのが目標なので2年連続で表彰といえば響きはえぇんすけど、
優勝以外はビリも同然です。

来年、この山形県に居るか分かりませんし、むしろ埼玉に転勤になるともっと苦難が予想されます。

いま、事務屋になっていますが、元はやはり全国大会代表選手を目指してたあの時のまま。

全国1位になって勇退するまで俺はこの安全運転大会に出続けます。



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2015年6月 4日 (木)

CBRの延命治療

さて、いきおいこのままに2本目!

まージムカーナしてると、ぶち当たるのがこれですよ。

法的に公道走行可能な車両か否か。

レギュレーション的には

ナンバー付きの車両でブレーキランプ点灯すること。

つまり裏を返せば一度車検を取って、あとはナンバー紛失届けでも出してナンバーは手元にあるままに廃車orそのまま車検を切る。でもOKな訳で。

250ccとかでも車検はないにせよ、上記の手段でいけば実質ジムカーナ専用車両=競技専用、つまり公道は走っちゃダメーなバイクの出来上がりですし、
税金も保険も払わなくて済むわけです。


てかまともにジムカーナバイクを作ると公道走行は出来るけどしたくないor公道走行すら出来ないバイクになりますが\(^o^)/


僕のモットーはツーリングも出来るジムカーナバイクです。(そんなこと言ってるといつまでもなんちゃってC2だぞ)



で、6/5で車検が切れるんです。

ここで考えたのが上記の作戦で楽ーなツーリングバイクを買う。

割りとこの作戦で進んでたんですが・・・

6/7に青森にツーリングいくことになりまして。
そんなに急に次のバイクなんて手配出来ないし、ってことでやっぱ初心に戻してツーリングも出来るジムカーナバイクにしようってことで


お国の方に1300円の手数料で僕の自慢のバイクを見てもらって国の基準に適合しているか確認して頂いてきました。
(車検通してきましたw

まずは、現状確認

保安部品
・ライト光らない(てかスモーク貼ってる
・ホーン鳴らない(てかスイッチの段階で断線してる
・ウインカーはハイフラってか前が光らない。てかフロントは存在感なさすぎ。面積足りない(てか繋いでない
・スピードメーターはスプロケ変更で40km表示で実測29.9km/h/(^o^)\
・ミラーは付けるとこない
・マフラーはグラスウール抜け気味(JMCAなんてパチもんだぜ!!!!


・・・/(^o^)\

そんなわけで必死に夜勤明けでせっせと車検にも受かるようにしましたさ。

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・ホーンは断線確認しつつ繋ぎ直し(お陰でギボシ端子だらけなんですけど
・ウインカーは前後入れ替えで面積OKじゃ(おかげで純正ハーネスぶった斬りじゃけど
・ライトは泣く泣くスモーク剥がしたわ!とりあえず、配線ぶった斬りしてH4カプラー化して1目にしたわ!(純正はH7やねん
・ひさびさに純正ホイールと当時のスプロケひっぱりだして29.9k→32.8kまで持ち上げたぜ(法律的には30.9km超えてるとOK(メーター40k表示で実速ね)
・マフラーは軍手突っ込んでバッフルぶち込んで脅威の79dbじゃー

・・・てことでいざ車検(ちなみに継続検査の記事はここを)

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車検なんて、ライト光ってウインカ点いてホーン鳴ってハンドルロック効いてブレーキランプ点灯して速度が合っててマフラーが静かなら受かるんだよ!!!!!!

とテキトーに受けてきたものの、
何をどーやってもこの中華なパチもんKLX125ライトカウルじゃ光量が出ない。

基準は150hcdなんですが、光軸出しても80hcdが関の山。
バルブ変えてもNGだし、こりゃ諦めようってことで、人生初の限定車検証を手に入れて(これを手にしとくと次回は予約なしで、しかも、NG箇所のみの検査で行けます)


ライト周りをちょちょいのちょい。
ついでにホイールとかは元に戻しました

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我らの見方エーモンステーで丸目ライト(BALIUSの)

国を馬鹿にするにも程があるバイクだと思います(きっぱり

なんと事前にテスター通したんですが光軸も出てて光量もよゆーの250hcd



テスター代(-_-;)



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そんなわけで無事にこれで2年車検伸びました。


で、元に戻して

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ばっちりツーリングも出来るジムカーナバイクになりました\(^o^)/(できるんか?


ついでにハンドルアップスペーサーを逆付けしてフォーク上にハンドルが来るようにしてみたので8の字GPしてみました。


・・・これは酷いw

ブレーキディスクも割れるし・・・
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5往復以上走ってますが、5往復としても32sec。
TOPが25.8secなので・・・・

123%ですやんか\(^o^)/


練習しなおします。。。




















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ハイエースタイヤローテーション

どーも!

すっかり放置気味になりつつありますがw(毎回言ってるような気がする


さてネタだらけなんですけどとりあえず、
ちょっとどころかそーとー下品なホイールを履いているんですがソロソロローテーションじゃなーってことで

しかし2インチダウンしてると前ウマかけてからのーリア同時あげなんて技が低床ジャッキでも出来んのです(-_-;)

ま、下に板でも入れて床面あげたらイケるんですけど、メンドーなもんで、こんな感じでチマチマしてみました。

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フロントウマ掛けのリアは純正ジャッキのポイントで片側ずつってやつですね。(しかしお下品なホイールだ


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左が元々の後ろで、右が前。

この際フルタイム4躯なのに前後でタイヤ違うんかいっていうツッコミは無しで


左がNITTOで右がFirestoneなんですがよくパターン似てますね。
ま現物は全然形状ちがうんですけど。

・・・・

なんだか見てはならぬ漏れも・・・・

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・・・ま、ブレーキ効かんくなるだけやし、車検は10月じゃし、まだ焦らない\(^o^)/


・・・無事に交換終わってジャッキダウンしよ~思うたら・・・

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ジャッキオワタ/(^o^)\


ま、まぁ、なにげハイエース(ほんとはレジアスエース)総重量が3t超えてますからね。
単純計算でも片軸1.5tです。

でもって中華なアルミ(と思われる)ジャッキのキャパが2tですよ。

まー2tもイケナイのは分かってたんですがコレしか無い。
予想通りの我慢汁でしたw


・・・オイルシール買って直そう(新しいのなんてお金なくて変えない)





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2015年5月10日 (日)

しそGP

どーも!

いきなりですが先日会社でライディングスクールがあったんですね。

まぁこの世の中そんなにそんなにジムカーナなんてやってる人いないですからね。

たとえなんちゃってC2級でも会社の中じゃ飛び抜いての技量みたいなもんで講師にさせられた任命されたんですよね。(井の中の蛙大海を知らずとも言うw

まぁ個人的には
おれが教えてほしーわ。ッて感じですが(;´Д`)

で、とりま、ブレーキの使い方からちょっとしたコツまで所詮俺ごときの技量ですが、
安全にバイクライフを楽しんで貰えるように頑張りましたさ。
まぁ本当に初めての方ってちょー広い間隔でもコーススラロームも走り切れないんだなぁって、もっと乗りこなせればバイクも楽しめるのになーなんて実感しましたさ。

最後に俺だけ8本パイロンでチョット流したら拍手貰いました。大したことじゃないし、おれの準備運動なんですが(-_-;)

で来月の社内報にこれ載るみたいです。

Cbr

どーせならもうちょい頑張ればよかったZE!(まぁコケるの厳禁だったしね、当日は)

さてさて、

すっかり更新が途絶えつつありますが(笑)
僕は元気です!

K

去年はジムカーナどっぷりでさっぱり革ツナギも着なかったのですが、ひさびさに引っ張りだしてちょっと流したらやっぱそれなりに走れますね。ジムカーナのお陰で基礎がしっかりしたみたいです。

あ、


新入社員の皆さんは緊張も解けて、しかもGW明けの憂鬱のダブルパンチで風邪など引かぬよう、風邪を引いても気合で乗り切って社畜生活を充実させてくださいね(はあと



さてさて、ジムカーナ人間なら知ってるであろう、しそGPという練習方法があります。

これは、ライン取りから荷重、立ち上がり等などヒジョーに奥が深い練習なのですが、なによりパイロン間隔とかも全国統一なもんで、タイムが自分の現実を突きつけてくるんですよねww

最近はyoutubeなんていうものもあるし、とにかく絶望ビリーです(笑)


どんなにがむしゃらに走っても一向にタイムは伸びないし、でも技術がついてくると急にあがったり・・・。

そんなわけでひさびさにやってみました。しそGP。
前に1回だけやったことがあったんですね。そんときは酷かったとしかww



果たしてなんちゃってC2級に昇格した僕の本当の実力はいかに!

あ、その前にコースですね。

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画像のラインじゃなんてことなさそうですが

走って見るととにかくキツイ。

とにかく4m間隔というお陰でこれでもかと小回りの連続です。
はっきり言って最初はまともに走れないんじゃない?って感じです。

どーみても小排気量が得意そうですねー。

でも、大型も悲観してはなりませぬ。

出口を意識したラインを取ればイライラはしますけど、結構それなりに走れます。

ゆーて、

走りだすとラインもなにもかもグチャグチャになるのが俺流。






というわけでいまの実力はギリギリ46秒台

最速タイムがyoutubeによりますと39.6秒なので、116.7%


・・・・・


ぜっんぜん115%(C2昇格基準)切れてませんやんか(;´Д`)



とりま、今週末はSUGOで東北ジムカーナカップがあるので、打たれ死んできます。(笑)

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2015年4月21日 (火)

紹介します

よくもまぁ、こう次々とバイクに乗れますなと、思われそうですが、

しっかり一途です。<挨拶

そんなわけで
またバイク拾ってきました。

じゃーん。

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ハイパー2stクォーターマシン!
NSR250R(MC21)STDです。SEカウルですけど。

いや、バイク乗り出したころが鉄板のNS-1。

売ってくれた先輩(よくあるパターン)がNSR250に乗り換えと。
そりゃーもう、

NS-1よりNSR250にゾッコン

です(笑)

そっからその先輩が事故ってレストアベースになっちゃったNSRを買って直して乗ろうかとカウルとかヤフオクで漁って買って準備したものの。

結局ベース車はなんだかんだで買うことなくて、

カウルだけ手元に残っておりました。(笑)

それでもNSRの思いは断ち切れず、しかし高騰していく相場がNSRを遠ざける・・・・

ワケがない。

なぜか

僕にはいろんな方面からバイクの話が飛んできて、


このNSRもこんなひょんな会話から

会社の先輩「あのさー、NSR要る??」
Yuu「(゜_゜)ボーゼン(5秒考えてみる)・・・・要ります!」

置き場?維持費?そんなのかんけーねー!!


ってことで現車確認


なんとエンジンはOH済。新品ピストンにシリンダーに。
もちろんセンターシールもリークなし

なんでも憧れて買ったものの隼の速さに慣れちゃって当時の感動が消えちゃったとか。

ほんでお値段。



5まんえーん



そっこーでハイエース(ほんとはレジアスエース)に積んでお持ち帰り~


まー、前オーナーの愛着が伝わるスペア部品の数々。
そしてSM、PLをはじめとする書籍

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これは、値段じゃないですね。乗ってくれってことですね。

その願い叶えて差し上げましょう。(笑)


と、こうしてNSRライフが始まったのでした。
ということで、こんなに状態のいいNSRなもんで、ネタは少なめな感じではありますが、さっそく2stの排気音に痺れながら白煙とともに走ってまーす。

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ま、ジム最強のNSRですが、なにか間違わない限りこれはジムマシンにはなりません。


たぶん。(笑)

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2015年4月11日 (土)

いろいろありました

どうも!

バイク乗りはナルシスト!<挨拶

そんな自分もナルシストです。

そんなわけで今更感MAXですが、自分の写真を撮ってくれた心優しい方が居ましたので

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うーむ、まだだ、もっと速いっぽく走れそう(ぉぃ
ま、乗れていない1ヒートなもんで(笑)

なんだか月刊オートバイのほうでも写真を撮ってくれたみたいなので、それも期待ですな。

いやあれですよ、自分カッコいい自分の勉強ですよ
ここをこーするとこーなるかもみたいな。

0.1秒を争うにはこうして日夜の勉強が大事なのです


断じてナルシストではない!!!(マテ


さてさて、久々に車ネタ。
はい、
シビック壊れました。
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なんかね、こんな感じで。

・普通に乗ってた→いきなりチャージランプPGM-FI警告灯

・構わず走り続ける(普通に乗れる)→チャージランプは振動とかで点いたり消えたり。

・帰宅後バッテリーの-の線がターミナルから緩みのため増し締め。ECUリセットもPGM警告灯は消えず、OBD短絡で自己診断→41でLAFセンサー(空燃比計)

ま、LAFはよく壊れるしな、
ってことで購入(2まんえーん)


その間普通に乗っていたがチャージランプは付かなくなった。




2まんえんと引き換えに

LAFセンサー交換、ECUリセット
しかし、、、チェックランプ・・・


消えず。。

結局

LAFヒーター駆動のリレーボックス内にある40A
ヒューズが切れていたという(爆

とりあえず、変えもないのでABSのヒューズと入れ替え(笑)

でチェックランプ消えたし、どれ試乗じゃーっ

そろそろVTECかますかーッて思ったら

再びチャージランプPGM警告灯∑(゚Д゚)

しかも

今度はエンジンストール

もおまけ付き。

すぐにエンジンかからずチョット置いて普通に始動。呆気無く始動
しかもアイドリングも普通に安定。相変わらずチャージランプは点いたり消えたり。

で、帰ってきまして。
エンジンアイドリングのまま電圧測定→13Vからどんどんさがり12.2Vでチャージランプ点灯&エンジンストール!!

でもいっかい自己診断

なんだか一杯出てきましたよ。20(ELD)、41(LAFセンサー)、57(VTCカム)、65(O2センサー)

(T_T)


ま、電圧変動でセンサー系異常だしたのだと思うんですがね。

ELDが悪くてオルタネーターが発電出来ないのか
そもそもオルタネーターが(レギュレーターかも)ぶっ壊れかけてんのか


いやいや、せっかくタイヤも新品で交換したのに!!!
てかオレの2万円~~~~


はぁ(T_T)



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