CBR600RR スロットルボディ清掃と同調(後編
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どーも!
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どーも。
続けて2本目
てかさっきの続き?
で、ですね。無事に3位で表彰されて
不貞腐れていた俺はなんとも言えないムシャクシャで全開でした。
今思うと、あんとき1,2位だった人にちゃんと敬意を払えただろうか、祝福できたかな、なんて思います。
間違いなく出来てませんけどもね。
それだけガキってことですよね。そんなんじゃいつまでも勝てません。
ジムカーナの大会でも、なんですがやっぱメンタル的に弱いんでしょうね。技量だけじゃなくてこーゆーところもトレーニング要りますねぇ、っても数踏んで行くしか無いんですけども。
さて話がそれました。
大会後チョット時間もあったし、見事に全国代表選手から漏れたわけで、これでジムカーナC1昇格に専念できるわけでして。
新しいコソ練場も見つけたので感触確かめという名目で大会の憂さ晴らしをしてみました。
ま、僕程度では、まったく使い物にならないお遊びですが、大会に負けたからこそ、
またひとつCBRとのシンクロ率も上がったような、気がします。
さて、タイヤを160サイズにしてみますか!これも終わりだな。
しかし、本気でC1にあがるにはそろそろサスセッティングも意識しはじめないといけませんが、さっぱり分かりませんw
何となく体重軽いけんプリ抜くかとか、フワフワするなー、チョット伸び減強めて抑えるかーとかで
実はサグ出しもしたこと無いし
つまりSSのサスを1%も使いこなせてない!!!!(自慢できない
もともとリアの感触薄めで、開けたくても開けれない場面とか一杯ありますが、まぁ排気量デカイしこんなもんか的な・・・w
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どーも!
この時期になるとやってくるのが「2輪車安全運転競技会」
ま、ジムカーナに興味のある人なら何となくピンと来るかもしれませんが
いわゆる白バイの隊員がやってることの一般人版みたいな、感じですかね。
安全にバイクに乗るには技量も交通法規もしっかりしなさいよ!みたいな、
安全協会と警察が主催でやってるやつです。参加費も無料で昼飯はもちろんお土産までついてくるので、金を使わずに1日を満喫できます。
県大会で全国代表選手になると8月に鈴鹿サーキットで全国大会があるんですが、
皆さんそれを励みにやってるみたいです。もちろん僕もその1人。
僕はこの存在を知ったのが17歳んとき。
地元岡山で、教習所からオファーがあって一本橋もまともに走れなかった僕が猛特訓をして
大会レベルくらいにはなったのですが、如何せん時間がなさすぎ。23位/50位という結果です。
僕は幸か不幸か高専生なもんで17歳ってもあと3年以上は在学の為に(高専生は5年制なので)自動車学校の援助もあって、場所もバイクも提供されて、しっかり練習することができました。
お陰で20歳前には人並み以上にはバイクに乗れてたんじゃないかな、と。
この安全運転競技県大会においては俺は全国大会になるのが目標なので2年連続で表彰といえば響きはえぇんすけど、
優勝以外はビリも同然です。
来年、この山形県に居るか分かりませんし、むしろ埼玉に転勤になるともっと苦難が予想されます。
いま、事務屋になっていますが、元はやはり全国大会代表選手を目指してたあの時のまま。
全国1位になって勇退するまで俺はこの安全運転大会に出続けます。
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さて、いきおいこのままに2本目!
まージムカーナしてると、ぶち当たるのがこれですよ。
法的に公道走行可能な車両か否か。
レギュレーション的には
ナンバー付きの車両でブレーキランプ点灯すること。
つまり裏を返せば一度車検を取って、あとはナンバー紛失届けでも出してナンバーは手元にあるままに廃車orそのまま車検を切る。でもOKな訳で。
250ccとかでも車検はないにせよ、上記の手段でいけば実質ジムカーナ専用車両=競技専用、つまり公道は走っちゃダメーなバイクの出来上がりですし、
税金も保険も払わなくて済むわけです。
てかまともにジムカーナバイクを作ると公道走行は出来るけどしたくないor公道走行すら出来ないバイクになりますが\(^o^)/
僕のモットーはツーリングも出来るジムカーナバイクです。(そんなこと言ってるといつまでもなんちゃってC2だぞ)
で、6/5で車検が切れるんです。
ここで考えたのが上記の作戦で楽ーなツーリングバイクを買う。
割りとこの作戦で進んでたんですが・・・
6/7に青森にツーリングいくことになりまして。
そんなに急に次のバイクなんて手配出来ないし、ってことでやっぱ初心に戻してツーリングも出来るジムカーナバイクにしようってことで
お国の方に1300円の手数料で僕の自慢のバイクを見てもらって国の基準に適合しているか確認して頂いてきました。(車検通してきましたw
・ホーンは断線確認しつつ繋ぎ直し(お陰でギボシ端子だらけなんですけど
・ウインカーは前後入れ替えで面積OKじゃ(おかげで純正ハーネスぶった斬りじゃけど
・ライトは泣く泣くスモーク剥がしたわ!とりあえず、配線ぶった斬りしてH4カプラー化して1目にしたわ!(純正はH7やねん
・ひさびさに純正ホイールと当時のスプロケひっぱりだして29.9k→32.8kまで持ち上げたぜ(法律的には30.9km超えてるとOK(メーター40k表示で実速ね)
・マフラーは軍手突っ込んでバッフルぶち込んで脅威の79dbじゃー
車検なんて、ライト光ってウインカ点いてホーン鳴ってハンドルロック効いてブレーキランプ点灯して速度が合っててマフラーが静かなら受かるんだよ!!!!!!
とテキトーに受けてきたものの、
何をどーやってもこの中華なパチもんKLX125ライトカウルじゃ光量が出ない。
基準は150hcdなんですが、光軸出しても80hcdが関の山。
バルブ変えてもNGだし、こりゃ諦めようってことで、人生初の限定車検証を手に入れて(これを手にしとくと次回は予約なしで、しかも、NG箇所のみの検査で行けます)
ライト周りをちょちょいのちょい。ついでにホイールとかは元に戻しました
我らの見方エーモンステーで丸目ライト(BALIUSの)
国を馬鹿にするにも程があるバイクだと思います(きっぱり
なんと事前にテスター通したんですが光軸も出てて光量もよゆーの250hcd
テスター代(-_-;)
ばっちりツーリングも出来るジムカーナバイクになりました\(^o^)/(できるんか?
ついでにハンドルアップスペーサーを逆付けしてフォーク上にハンドルが来るようにしてみたので8の字GPしてみました。
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どーも!
すっかり放置気味になりつつありますがw(毎回言ってるような気がする
さてネタだらけなんですけどとりあえず、
ちょっとどころかそーとー下品なホイールを履いているんですがソロソロローテーションじゃなーってことで
しかし2インチダウンしてると前ウマかけてからのーリア同時あげなんて技が低床ジャッキでも出来んのです(-_-;)
ま、下に板でも入れて床面あげたらイケるんですけど、メンドーなもんで、こんな感じでチマチマしてみました。
フロントウマ掛けのリアは純正ジャッキのポイントで片側ずつってやつですね。(しかしお下品なホイールだ
左が元々の後ろで、右が前。この際フルタイム4躯なのに前後でタイヤ違うんかいっていうツッコミは無しで
左がNITTOで右がFirestoneなんですがよくパターン似てますね。
ま現物は全然形状ちがうんですけど。
・・・・
なんだか見てはならぬ漏れも・・・・
・・・ま、ブレーキ効かんくなるだけやし、車検は10月じゃし、まだ焦らない\(^o^)/
・・・無事に交換終わってジャッキダウンしよ~思うたら・・・
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どーも!
いきなりですが先日会社でライディングスクールがあったんですね。
まぁこの世の中そんなにそんなにジムカーナなんてやってる人いないですからね。
たとえなんちゃってC2級でも会社の中じゃ飛び抜いての技量みたいなもんで講師にさせられた任命されたんですよね。(井の中の蛙大海を知らずとも言うw
まぁ個人的には
おれが教えてほしーわ。ッて感じですが(;´Д`)
で、とりま、ブレーキの使い方からちょっとしたコツまで所詮俺ごときの技量ですが、
安全にバイクライフを楽しんで貰えるように頑張りましたさ。
まぁ本当に初めての方ってちょー広い間隔でもコーススラロームも走り切れないんだなぁって、もっと乗りこなせればバイクも楽しめるのになーなんて実感しましたさ。
最後に俺だけ8本パイロンでチョット流したら拍手貰いました。大したことじゃないし、おれの準備運動なんですが(-_-;)
で来月の社内報にこれ載るみたいです。
どーせならもうちょい頑張ればよかったZE!(まぁコケるの厳禁だったしね、当日は)
さてさて、
すっかり更新が途絶えつつありますが(笑)
僕は元気です!
画像のラインじゃなんてことなさそうですが
走って見るととにかくキツイ。
とにかく4m間隔というお陰でこれでもかと小回りの連続です。
はっきり言って最初はまともに走れないんじゃない?って感じです。
どーみても小排気量が得意そうですねー。
でも、大型も悲観してはなりませぬ。
出口を意識したラインを取ればイライラはしますけど、結構それなりに走れます。
ゆーて、
走りだすとラインもなにもかもグチャグチャになるのが俺流。
というわけでいまの実力はギリギリ46秒台
最速タイムがyoutubeによりますと39.6秒なので、116.7%
・・・・・
ぜっんぜん115%(C2昇格基準)切れてませんやんか(;´Д`)
とりま、今週末はSUGOで東北ジムカーナカップがあるので、打たれ死んできます。(笑)
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よくもまぁ、こう次々とバイクに乗れますなと、思われそうですが、
しっかり一途です。<挨拶
そんなわけで
またバイク拾ってきました。
じゃーん。
ハイパー2stクォーターマシン!
NSR250R(MC21)STDです。SEカウルですけど。
いや、バイク乗り出したころが鉄板のNS-1。
売ってくれた先輩(よくあるパターン)がNSR250に乗り換えと。
そりゃーもう、
NS-1よりNSR250にゾッコン
です(笑)
そっからその先輩が事故ってレストアベースになっちゃったNSRを買って直して乗ろうかとカウルとかヤフオクで漁って買って準備したものの。
結局ベース車はなんだかんだで買うことなくて、
カウルだけ手元に残っておりました。(笑)
それでもNSRの思いは断ち切れず、しかし高騰していく相場がNSRを遠ざける・・・・
ワケがない。
なぜか
僕にはいろんな方面からバイクの話が飛んできて、
このNSRもこんなひょんな会話から
会社の先輩「あのさー、NSR要る??」
Yuu「(゜_゜)ボーゼン(5秒考えてみる)・・・・要ります!」
置き場?維持費?そんなのかんけーねー!!
ってことで現車確認
なんとエンジンはOH済。新品ピストンにシリンダーに。
もちろんセンターシールもリークなし
なんでも憧れて買ったものの隼の速さに慣れちゃって当時の感動が消えちゃったとか。
ほんでお値段。
5まんえーん
そっこーでハイエース(ほんとはレジアスエース)に積んでお持ち帰り~
まー、前オーナーの愛着が伝わるスペア部品の数々。
そしてSM、PLをはじめとする書籍
これは、値段じゃないですね。乗ってくれってことですね。
その願い叶えて差し上げましょう。(笑)
と、こうしてNSRライフが始まったのでした。
ということで、こんなに状態のいいNSRなもんで、ネタは少なめな感じではありますが、さっそく2stの排気音に痺れながら白煙とともに走ってまーす。
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どうも!
バイク乗りはナルシスト!<挨拶
そんな自分もナルシストです。
そんなわけで今更感MAXですが、自分の写真を撮ってくれた心優しい方が居ましたので
うーむ、まだだ、もっと速いっぽく走れそう(ぉぃ
ま、乗れていない1ヒートなもんで(笑)
なんだか月刊オートバイのほうでも写真を撮ってくれたみたいなので、それも期待ですな。
いやあれですよ、自分カッコいい自分の勉強ですよ、
ここをこーするとこーなるかもみたいな。
0.1秒を争うにはこうして日夜の勉強が大事なのです
断じてナルシストではない!!!(マテ
さてさて、久々に車ネタ。
はい、
シビック壊れました。
なんかね、こんな感じで。
・普通に乗ってた→いきなりチャージランプ&PGM-FI警告灯
・構わず走り続ける(普通に乗れる)→チャージランプは振動とかで点いたり消えたり。
・帰宅後バッテリーの-の線がターミナルから緩みのため増し締め。ECUリセットもPGM警告灯は消えず、OBD短絡で自己診断→41でLAFセンサー(空燃比計)
ま、LAFはよく壊れるしな、
ってことで購入(2まんえーん)
その間普通に乗っていたがチャージランプは付かなくなった。
で
2まんえんと引き換えに
LAFセンサー交換、ECUリセット
しかし、、、チェックランプ・・・
消えず。。
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